僕と台湾と時々中国語

台湾を中心にかいていく!

僕と台湾と時々中国語

千と千尋で有名になった台湾のB級グルメ、プニプニ肉圓(バーワン)のおすすめ店

f:id:meron2419:20180417145047j:plain

ジブリで出てきて一躍有名になった半透明のプニプニした食べ物と言われている肉圓(バーワン)。

日本に住んでててなかなか見ることができないので台湾旅行に行った時に必ず食べて欲しい1品です。

わたしが台湾で1番おすすめする肉圓(バーワン)の紹介です。

www.24taiwan.com

美食のナイトマーケット豐原の廟東夜市にあります。以前はパイナップルジュースを紹介しましたが今回は第2弾です。なかなか日本人が足を運ぶ場所じゃないので、行くのは少し大変かもしれませんが、美食の宝庫なので行く価値のあるナイトマーケットです。

廟東清蒸蝦仁肉圓

f:id:meron2419:20180417145045j:plain

廟東夜市の入り口の方にあります。常に席がいっぱいで混み合ってるので通ればここがすぐわかります。店員さんも優しいのですぐ案内してくれます。

3個で50元(約185円)と安くもなく高くもなく普通の値段です。基本わたしはこの蒸機の前で座って食べてます。いい香りが常に漂ってきます。

ニンニクを入れるか必ず聞いてくるのでいらない人は先に断っておきましょう。

日本人でも食べやすい肉圓(バーワン)

f:id:meron2419:20180417145044j:plain
肉圓(バーワン)

シュウマイを一回り大きくした大きさです。皮はもちもちしてます。もちもちしてるを中国語で言うとQQ的になります。

中身は肉だけかと思いきやプリプリのエビが入ってます。甘めの餡と絡んでおいしいです。

上にはパクチーが乗っています。台湾ではパクチーが入った料理が多いです。台湾人でも食べない人がいるので、お店でパクチーを入れるか聞いてきます。日本人にはなれない味ですが慣れれば好きになります。わたしも始めのころは苦手でしたが食べれば食べるほどハマります。

肉圓(バーワン)の中国語について

  • 肉圓は中国語です。

  • バーワンは台湾語です。

どちらで言っても通じます。日本語と共通点の多い台湾語で話した方が通じると思います。注文時は「バーワン、プリーズ」で大丈夫です。

豐原廟口廟東小吃-清蒸蝦仁肉圓一份三顆50元 晶瑩剔透QQ的外皮包著滿滿的肉餡還有新鮮的蝦子,每一口都很滿足~大部分的肉圓都是用炸的,但這家的肉圓是清蒸的再加上店家特製甜甜的有點柴魚香醬料,很清爽完全不會油膩,還有獨特的吃法加上我們吃壽司時加的哇沙米!大家有來到廟東的話記得嘗試看看唷!

420 台湾 Taichung City, Fengyuan District, 中正路167巷入口右手邊第一攤

www.24taiwan.com

www.24taiwan.com