僕と台湾と時々中国語

台湾を中心にかいていく!

中国語の学習をはじめて1ヶ月が経った感想

f:id:meron2419:20180130040632j:plain

私が22歳になるまで日本にいる間、中国語はしゃべったことも聞いたことも全くありませんでした。中国語どころか英語も全然だめで語学とは全く無縁の生活をしてました。

中国語スタート


私が本格的に中国語の学習を始めたのが台湾に来てからで、日本いる間はほとんどやってなかったです。


2月の頭らへんから学習を開始し、今がまだ2週間目?ぐらいです‥

まだまだ始めたばかりです(´°д°`)
なので街にいる台湾人の話はほぼ聞き取れません(><)なので筆談などで会話をしている感じです。


来年の今頃までには中国語をペラペラになりたいものです‥
f:id:meron2419:20171218054308j:plainいつかはパンダとしゃべれるように

今の学習方法は教科書を勉強し、基礎の文法を身につけ毎日単語を少しずつ覚えています。


台湾を旅行するにあたって1番困るのが言語の壁。ただ3泊ぐらいの旅行なら基本の会話が出来ればそこまで苦労しません。僕も台湾来たばかりは中国語を全く知らず。話せても謝謝、你好!ぐらいでした笑 ...

台湾のテレビ


台湾のテレビが面白いので、ボーッとしながら見てます!気になる単語が出てきたらiPhoneですぐ調べて理解といった感じです。


台湾のニュースとかは早くてまったくわからないです笑

なのでアニメとかなら比較的簡単なのでアニメ中心に見てます(´°д°`)

日本のアニメ


日本のアニメもやってるので楽しいです。

ワンピース→航海王?
ちびまる子ちゃん→櫻桃小丸子
あたしンチ→我們這一家


こんな感じ

1156eca7

あたしンチはおすすめです!
我的推薦
日常会話に使えるので( ˆoˆ )/
 

※追記

中国語の勉強を始めて2年ほど経ちます。改めて振り返ってみるとアニメ学習はやっぱりおすすめです。特に『あたしんち』は中国語だけでなく台湾語もたまに出てきて、本当に台湾人の生活に近いアニメになっております。中国へ留学する方には別の方法があっているかもしれませんが、台湾へ留学される方はぜひアニメ学習を導入してみてください。私は今でもあたしんちを見ます。