僕と台湾と時々中国語

台湾を中心にかいていく!

僕と台湾と時々中国語

日本で滅多に見ない台湾旅行で食べて欲しい果物3つだけ紹介する

f:id:meron2419:20180124101509j:plain

こんにちは、台湾ブログ運営しております。FacebookをやっていないのでFacebookでの拡散力が弱いです泣。毎日アクセス数とにらめっこしながらブログ運営楽しんでおります。

前置きが長くなりました

みなさん台湾に来てマンゴー食って満足してませんか?台湾はマンゴーだけでなく変わったフルーツもあるんですよ。

フルーツ大国台湾は南の国で取れる果物だけでなく色々な果物を1年を通して楽しむことができます。

冬は台湾に全くイメージのないイチゴ!

www.24taiwan.com

先日はイチゴ狩りに行って楽しんでまいりました。

ですが・・・!

今回わたしが紹介する台湾フルーツは日本でなかなかお目にかかることが少ない果物を厳選して3つ紹介していきたいと思います。

火龍果 ドラゴンフルーツ

f:id:meron2419:20180124105254j:plain

これは最近日本でも輸入されるようになってきましたね。中国語では火の龍の果実と書いて『ふぉーろんぐお』と読みます。

ドラゴンフルーツって味がそこまではっきりしてないので、単体で食べることはあまりお勧めしません。よく見るのがフルーツの盛り合わせのなかに入ってたりと、あんまり表舞台に立つことが少ないです。

台湾でフルーツのドリンクショップは多いんですが、ドラゴンフルーツだけのジュースはあまりほとんど見かけません。たいていはMIXされちゃいます。色合いは赤で美味しそうに見えます。

f:id:meron2419:20180124113703j:plain

食感はキウイですかね、熟しているようなイメージを持っていただければいいと思います。台湾の夜市でもあんまり見ないので、スーパーに買いに行ってホテルで食べるのをお勧めします。

芭樂 バーラー

f:id:meron2419:20180124105326j:plain

中国語でバーラーと読み台湾語でも発音が似ているのでカタカナ読みでも結構通じます。わたしは台湾に来て初めてこの果物を知りました。台湾の家庭にお邪魔するとよく芭樂が出てきて、目にする回数がダントツで多いです。

日本語ではグァバと呼ばれよくグァバジュースやグァバ茶といった形で目にしたことがあるかと思います。

ビタミンC第1位のアセロラに次いで2位の含有量を誇っておりレモンよりもビタミンCの量が多いです。台湾人の肌が綺麗な理由がわかってきた気がします。

蓮霧 レンブ

f:id:meron2419:20180124110454p:plain

レンブといい甘くてみずみずしい味です。りんごほど硬くなく、スイカとりんごの中間のような食感(例えが下手ですんません)

味はりんごと梨を足して2で割るような味です。

台湾のどこの夜市に行っても必ず見かける果物で、いつも皮も含めてしょっちゅう食べております。日本では沖縄などで見れます。

別名:ジャワフトモモ、ワッックスアップル

f:id:meron2419:20180124115329j:plain

台湾って果物のドリンクショップとても多いです。パパイヤジュースやマンゴージュースなど色々あります。ありきたりのフルーツだけでなく南の国ならではの変わったフルーツを買ってみてくださいね。

台湾でフルーツ食べまくって台湾美人の肌を手にいれよう!!

www.24taiwan.com