僕と台湾と時々中国語

台湾を中心にかいていく!

【台湾の食品問題】私が紹介したミルクティーの店で大腸菌が発覚した話

f:id:meron2419:20180130175921j:plain

かなりショックです。私は毎日のようにこのセルフミルクティーの店「自己來紅茶鮮乳」を探して飲んでいました。実際に台湾の食品問題に直面してしまいました。

台湾全土ですでに約120店舗もある有名なミルクティーの店

自分でミルクティーを注げて新鮮な感じだということで有名になってきました。

このブログでも2週間前に「自己來紅茶鮮乳」を紹介する記事を書いたので本当にタイムリーなってしまいました。

www.24taiwan.com

記事で紹介して2週間後↓

www.mirrormedia.mg

少しバズってはてな民の人も結構見に来てくれてました。それなのにこのような結果になってしまい申し訳ございませんでした。

私はいままでこの店のミルクティーを何杯飲んだんだろうか・・。この怒りをぶつけるところがありません。

台湾の食品問題について考える

f:id:meron2419:20180103024402j:plain

これを機会に台湾の食品問題について話させていただくと

正直な話『またか・・・』といった感じです。台湾に長いこと住まれている方にすれば、台湾の食品問題のニュースはもう慣れて日常茶万事です。それぐらい台湾では食品にたいして甘いです。

ある台湾のレストランで食べ物の中からゴキブリが見つかってニュースで取り上げられ営業停止になりました。ですがまたしばらく経てば何事もなかったように営業を開始しています。それにお客も減っていません。

台湾人からすれば1度問題を起こした会社は安全だというおかしな考えになっちゃっています。


今まで私が見てきた台湾の食品問題で最強なのはこれ↓

【台湾】廃油再利用の”地溝油”を「食用油」に偽装!1200業者に販売【画像】

汚染された油を台湾全土の会社がなにも気づかず安いからという理由で使っていました。某有名ファーストフード店Mでもこの油を使っており大変な騒ぎになりました。逆にこの時にこの油を使っていなかった会社は急激に株を上げ有名になりました。そこの会社の社長は『安いものには必ず理由がある』と言ってこの毒の油を使用しませんでいた。台湾では利益第1に考える人が多いのでこの問題も大きく広がってしまいました。

旅行に来て台湾の夜市で安すぎるからと言って食べ過ぎもよくありません。その屋台の人の性格とか、屋台が衛生面で綺麗かをよく自分の目で見極めることが大事です。私は夜市で人が全然いなくて繁盛していない屋台では絶対に買いません。

台湾人は日本製が好き

f:id:meron2419:20180130174837p:plain

台湾人は日本のものを高くても買います。それは安全の保証が出来ているからです。自国のものに対してはもうあきれています。

中国人もですが台湾人が日本に来て爆買いする理由が分かったと思います。自国で日本製を買えば高いですが、日本で買えば免税ができるので安く買うことができます。

台湾人は赤ちゃんにたいして使うものをよく日本で買って帰ります。自分の子供の安全は守りたいですよね。

台湾で食品問題に直面しないためにはもう運しかありません。台湾で食品の問題を解決する日はまだまだ遠そうです。

www.24taiwan.com