僕と台湾と時々中国語

台湾を中心にかいていく!

僕と台湾と時々中国語

台湾の治安は悪い?答え: 公園で一晩を過ごしても死ぬことはありません。

f:id:meron2419:20180616040644j:plain

台湾への日本人旅行者が増えてきた中で、台湾の治安について気になってる方が増えてます。当ブログに来られたあなたも気になった1人ではないですか?

結論から言いますと『日本より台湾の治安のほうがいいよ』

となります。その理由について詳しく話していきます。

盗む人はいない

f:id:meron2419:20180616041141p:plain

例えばレストランで食事をしていて、バックやスマホを置きっぱなしにしてトイレに10分くらい行っても盗まれることはないです。

日本と同じ感覚だと思っていただければいいです。

貴重品は盗みません

善良な台湾人以外が悪さをしますが、そんなのほぼいません。

また、電車やバスでリュックを背負っていて勝手に開けられて盗むまれることもないです。

海外にいることをしっかり忘れずにいれば大きなトラブルに巻き込まれることはありません。

夜の外出が怖くない

f:id:meron2419:20180616040151j:plain

日本では夜10時以降は多くの店が閉店し街が暗くなります。(金曜の夜や土曜の夜は駅前とかでは居酒屋で賑わうけども)

台湾では夜10時からでもナイトマーケットと呼ばれる夜市が盛り上がっており、常に賑やかです。

f:id:meron2419:20180616040234j:plain

夜遅くでも明かりが無くならず賑やかなので夜市周辺は治安はいい。

わたしも昼間は暑いので夜の外出が多いです。

いままで夜、外出しても怖い思いをしたことは1度もありません。

人気の少ない通りもよく通りますが、なにも問題があったことはありません。

もしも公園で夜、寝てもお金を盗まれたり危ない目に合うこともないとおもいます。それぐらい台湾では危険な目に合うことが少ないです。

朝ごはんのお店が多いのも理由の一つにあると思います。

朝ご飯の店は準備のため早いとこでは朝4時ぐらいには、おばさまたちが準備しております。

ポケモンGOブームのとき、しょっちゅう深夜徘徊してた

f:id:meron2419:20180616040502p:plain

日本でもポケモンGOが流行ってブームになりましたが、台湾でもかなり流行ってました。わたしもハマった一人で深夜でもポケモン捕まえに外出してました。

あのときはカビゴンが出ただけでかなりのオートバイが群がってましたね。いい思い出です。

その甲斐もあって自分の住んで居る地域(台中)を熟知することができました。台中でわたし以上に自転車に乗ったことある日本人に会ってみたいものです。

いまでもポケモンGOをやってる方はちらほら見かけることがあります。

台湾の治安についてまとめ

  1. リュックやショルダーで盗まれることは滅多にない

  2. スリや窃盗なんてない

  3. 夜市、朝ご飯の店が多い

  4. 気をつける時間帯は深夜2時〜4時かな?

5.自分が外国人であることも忘れない(これ重要)

もしかしたら運が良かっただけなのかもしれませんがわたしは台湾は安全で治安が悪くない国だと思っております。

日本の深夜の方が怖い

以上、台湾の治安は悪い?答え:公園で一晩を過ごしても死ぬことはありません。でした参考になれば嬉しいです。

www.24taiwan.com

www.24taiwan.com