僕と台湾と時々中国語

台湾を中心にかいていく!

台湾ブログを始めて3年「本当に紹介したい記事」5選

f:id:meron2419:20180607180335p:plain

台湾ブログを始めて三年が経ちました。わたしが台湾と出会って3年でもあります。台湾の魅力や真実などを読者の人に伝えたくここまで続けてきました。

ここまでの道のりですが、ブログを引っ越したりして最終的に、はてなブログに落ち着いています。

いまの時点での記事数は「128」で、色々リライトしたり内容の薄い記事は削除したりしてこの数になりました。

ミラーレス1眼カメラを買ってブログに記事を書くのが楽しく思え始めたのが2018年に入ってから。いままで買ってよかったものって聞かれたらカメラってすぐ言えます。

簡単にまとめると

  • 台湾歴3年

  • ミラーレス1眼買ってわーい

  • 記事数はまだ128

さあ話が逸れましたが

いままで書いてきた記事の中でぜひ読んでほしい記事を5つピックアップしておきました。はじめてわたしのブログに来られたかたはその5記事だけでも読んでいってください。

インスタ映えって中国語でなんて言う?3つの表現方法を紹介

www.24taiwan.com

わたしのブログの1番アクセスを稼いでいる記事です。

流行語でもあるインスタ映えというワードを中国語でどう言うのかがグーグルで検索してもいいのが見つからなかったので、自分がわかりやすく書こうと思ったのがきっかけでした。

実際に台湾でインスタグラムはかなり流行っていて、台湾へ行かれる方はぜひともインストール必須のアプリです。

台湾人の彼女、中国人の彼女がいる方は「インスタ映え」の中国語での言い方を勉強しておきましょう。

日本人が考える台湾の嫌いなところベスト6を遠慮なく発表する

www.24taiwan.com

Facebookで400以上も拡散され話題になった記事です

日頃ほかの台湾ブログの方々の記事を拝見していて、みんな良いことしか書いてないなと感じ本当のことも書かなければ始めて台湾に来た日本人に台湾について落胆させてしまうなと思い書きました。

内容はそこまでひどく書いてないので、台湾在住してる日本人のかたに多くの共感をいただいたのかと思います。

台湾に観光、旅行に行くときはこの記事を少し読んでいただけたら幸いです。

人生初の鼎泰豊(ディンタイフォン)に行ってみたので写真で紹介してみる

www.24taiwan.com

鼎泰豊に行ったことないなら小籠包を語るな

と言えるぐらい台湾では代表的な小籠包のお店です。

旅行で台湾に来たらここへ来ればまちがいないです。値段は高めですがサービス・味すべて◎。

わたしは人生で1度しか行ったことありませんが初めての小籠包はやはりここをおすすめします。

ちなみに日本にも店舗があります

中国人と台湾人の見分け方【個人的】

www.24taiwan.com

台湾人は中国人と同じにされるのを嫌がります

よく日本で中国人にたいして冷たい人をよく見かけます。その人に言いたいのが『待って、本当に中国人ですか?』と

香港人や台湾人、顔は似ているかもしれませんが文化も性格も全く違います。そういうひとたちを外見だけで判断しないでしっかり見てほしいと思いこの記事を書きました。

もしあなたがヨーロッパに行って中国人って言われたらどう感じますか?やっぱり一緒にされたくないですよね。

台湾に来てわざわざ食べないほうがいい料理

www.24taiwan.com

台湾=美食ですが

台湾と中華料理を結び付けないほうがいいです。チャーハンに関しては絶対日本のほうがおいしいです。

旅行での貴重な時間は台湾でしかたべれないものをぜひ食べましょう。手軽に食べれるので言えば

  • 牛肉麺 (漢方が入ってるので独特の味ではある)

  • 蘿蔔糕(別名:大根もち、朝ごはんの店でおすすめ)

  • 滷肉飯(豚の角煮で激安で手軽に食べれる)

台湾で美食ハンターになっちゃいましょう。見つけるコツは並んでいる店は絶対おいしい。