僕と台湾と時々中国語

台湾を中心にかいていく!

【台湾】スイカジュースは19元と激安おすすめ飲み物

f:id:meron2419:20180210143536j:plain スイカといえば夏だろと思われる方もいるかもしれませんが、台湾では1年中どこの夜市でもスイカジュースを見つけることができます。

この上の写真も12月下旬に台北の夜市で撮った写真ですが、12月でも売れるからこうして置いて売っております。

わたしは財布のお金がやばいってときにスイカジュース大変重宝しております。なんてったって19元ですから。いまのレートで日本円で約70円ですよ。

台湾のコンビニでも買える

こちらは台湾のファミリーマートで夏限定で販売されていました。

何と言ってもパッケージが可愛いので、ついついパッケージ買いしてしまいそうな商品です。夏の台湾はコンビニの商品も要チェックです。

台湾でコンビニは歩いて3分すれば必ずあるくらい多いです。

統一は台湾で大きな会社で、台湾のスターバックスはこの統一という会社が携わっています。台湾住んでいたらこの会社の名前を見ない日はないぐらい有名です。

どのコンビニ問わず、このスイカミルクは置いてあります。

わたしは右側のパパイヤミルクが大好きなので時間ないときはいつも買ってました。

スイカの中国語

f:id:meron2419:20180210152119p:plain

スイカは中国語で『西瓜』と書きます。日本語と同じですね。

西瓜 Xīguā (シーグゥア)

  • 南瓜(かぼちゃ)
  • 木瓜(パパイヤ) *哈密瓜(メロン)

これらの中国語は台湾では使用頻度高めでよく見るので覚えておくといいかもしれません。

個人的にメロンの中国語の発音が好きです

哈密瓜 Hāmìguā (ハーミーグゥア)

メロンは西瓜と比べると見かけ頻度は少ないですが、台湾でもあります。

スイカには肌のアンチエイジング効果など美容に最適です。ただし飲み過ぎには注意です。お腹が痛くなりやすい果物でもあります。

夏の暑い台湾を乗り切るためにスイカでしっかり夏バテ予防し、台湾の夏を乗り切ろう。

www.24taiwan.com

www.24taiwan.com