中国語

中国人がよく言う哎呀(アイヤー)の意味について。いつ使う?

中国人 アイヤー

中国人がよく口にしている「アイヤー」の意味について教えていきます。

中国人の会話をよく聞いているとアイヤーという言葉をよく聞きませんか?

特に中国人の女の子が言ってるとすごく可愛く聞こえます。女性だけでなく男性も使います。一般的に哎呀アイヤーはどんな時に使ってるのでしょうか?

私も中国に留学に来てから中国人の口癖がうつったのか、よくアイヤーというようになりました。ついつい言っちゃいます。

では一般的に哎呀アイヤーはどんな時に使ってるのでしょうか?

中国人は哎呀アイヤーをいつ使う?

上の文章を日本語に翻訳するなら「あぁ!私の出前がなんでまだ届かないのよ」

驚いた時に使うことが多いですが落胆した時などにも使えます。

哎呀アイヤーの中国語についてです。ピンインでの発音と音声も貼っておきます。

音声については機械での発音なので好きじゃないです。

なんか心がこもってないアイヤーですね。

アイヤーの言い方はゆっくり言うときもあれば短く言うときもあります。中国人によります。

哎呀アイヤーの歌

哎呀アイヤーが聞ける曲です。

最近では中国人YouTuberも増えてきました。中国人の動画を見てると必ずアイヤーを言ってると思うのでぜひ注意深く見てみてね。

女性だけでなく男性もアイヤーを使う

自分のイメージでは男が使うと女々しいように感じられると思いますので男性は使いすぎないほうがいいです。

女性は可愛いので連発してOKです。

まああまり言い過ぎるとバカだと思われるのでほどほどに。

転んでドジをしてしまった時の哎呀アイヤー

「哎呀アイヤー」は自分がドジを踏んだ時にOKです。

学校の廊下で転んでしまってアイヤーでもいいです。

ドジをしてしまい痛い時に使えます。

哎呀アイヤーは基本どんな場面でも使えるのですごく便利な中国語です。基本的に会話の頭で言います。

もちろん会話だけでなくチャットでもよく使います。

wechatの会話履歴を調べてみたら中国人よりも自分のほうが使ってる率が高かったです。

これからは控えめに使っていきたいと思います。

ですが現実世界で中国人と会う時は彼らのほうが多くアイヤーと言ってると思います。

哎呀アイヤーだけでなく哎哟アイヨーも実はある?

アイヤーだけでなくアイヨーと言ってる中国人もよく見かけます。

意味はどちらも全く同じです。

おそらくですが地方の方言によって少し言い方が変わってくるのだと思います。

哎哟でも哎呀でも同じです。

哎呀(アイヤー)のまとめ

哎呀についての意味はわかりましたでしょうか?

もちろん哎呀呀呀と増やすことも可能です。

中国人だけでなく日本人もよく言うような気もしてきましたがどうでしょう?日本人は「あらー」とかですかね?あんまり注意深く聞いてなかったので今後気をつけて聞いてみます。

しょーた
しょーた
中国人は本当によく言うね「アイヤー」