台湾

ヘルメットを着用しながらコンビニで買い物が当たりまえな台湾

f:id:meron2419:20180513045434p:plain

台湾のコンビニでヘルメットを着用したままレジ会計をしているかたをよく見ます。ヘルメット+マスクをしているので顔全部が隠れて完全フル装備になっています。

日本では考えられないことですが台湾では普通のことです。マナー的に良くないんじゃないかと考えますが、台湾のコンビニを日本と比べてはいけません。適当です。

わたしはいままでアジアの国にたくさん旅行してきましたが、コンビニの接客で日本を超える国はありません(韓国はまあまあかな)

日本のサービスは素晴らしいですが店員さんのストレスも多いです。

ヘルメット脱ぐのがめんどくさい

コンビニもですが屋台などでもヘルメット着用しながら注文します。ヘルメット脱ぐのがめんどくさいんです。わたしも同じことをよくしちゃいます。台湾人になれた気分になれます。

上級者はヘルメットと耳のあいだにスマホを入れ電話しながら買い物をしています

そんなに忙しいのかといつも考えてしまいます。

台湾では1人一台必ずオートバイを所有しており、生活に欠かせないものとなっております。

www.24taiwan.com

車の所有率よりオートバイの方が高いのです。

デパートの地下一帯にオートバイの駐車スペースがあるのを最初見たときは、おぉ!ってなりました。

台北市早上 台北橋 尖峰時段 騎摩托車 上班車潮 Taipei Taiwan Motorcycle

料理はあまりしない

基本台湾人は料理をしません。外で買ってきて家で食べる、持ち帰りスタイルが多いです。

女性も家計を助けるため社会に出て働きに出てるため、共働きになります。

わたしも台湾で留学しているとき部屋を何度か借りましたがすべてキッチンなしです。外で安くてうまいものが食えるのでキッチンは必要ないです。

台湾語でオートバイはオートバイ

台湾でオートバイの中国語を覚える必要はありおません。発音は日本から来てまして「オートバイ」となりほぼまったく同じです。

台湾語には日本語と同じ言葉が多く見られ、わたしたち日本人にとって非常に興味深い言語です。

www.24taiwan.com

www.24taiwan.com