台湾

ヘルメットを着用しながらコンビニで買い物が当たりまえな台湾

f:id:meron2419:20180513045434p:plain

台湾のコンビニでヘルメットを着用したままレジ会計をしているかたをよく見ます。ヘルメット+マスクをしているので顔全部が隠れて完全フル装備になっています。

日本では考えられないことですが台湾では普通のことです。マナー的に良くないんじゃないかと考えますが、台湾のコンビニを日本と比べてはいけません。適当です。

わたしはいままでアジアの国にたくさん旅行してきましたが、コンビニの接客で日本を超える国はありません(韓国はまあまあかな)

日本のサービスは素晴らしいですが店員さんのストレスも多いです。

ヘルメット脱ぐのがめんどくさい

コンビニもですが屋台などでもヘルメット着用しながら注文します。ヘルメット脱ぐのがめんどくさいんです。わたしも同じことをよくしちゃいます。台湾人になれた気分になれます。

上級者はヘルメットと耳のあいだにスマホを入れ電話しながら買い物をしています

そんなに忙しいのかといつも考えてしまいます。

台湾では1人一台必ずオートバイを所有しており、生活に欠かせないものとなっております。

www.24taiwan.com

車の所有率よりオートバイの方が高いのです。

デパートの地下一帯にオートバイの駐車スペースがあるのを最初見たときは、おぉ!ってなりました。

台北市早上 台北橋 尖峰時段 騎摩托車 上班車潮 Taipei Taiwan Motorcycle

料理はあまりしない

基本台湾人は料理をしません。外で買ってきて家で食べる、持ち帰りスタイルが多いです。

女性も家計を助けるため社会に出て働きに出てるため、共働きになります。

わたしも台湾で留学しているとき部屋を何度か借りましたがすべてキッチンなしです。外で安くてうまいものが食えるのでキッチンは必要ないです。

台湾語でオートバイはオートバイ

台湾でオートバイの中国語を覚える必要はありおません。発音は日本から来てまして「オートバイ」となりほぼまったく同じです。

台湾語には日本語と同じ言葉が多く見られ、わたしたち日本人にとって非常に興味深い言語です。

www.24taiwan.com

www.24taiwan.com

無料体験でオンライン中国語レッスンをしてみよう!

オンライン中国語レッスン!

初心者8割の中国語教室Lilian|オンラインで本格レッスン

Lilianの3つのメリット

①場所・時間問わず、自由に予約し授業
②中国人ネィティブから中国語を学べる
③7割が中国語未経験者

超実戦型中国語教室Lilian|ネイティブ講師が今だけ無料体験レッスン

Lilianが選ばれる理由は日本語が堪能な中国人が教えてくれること。ですので初心者は中国語について日本語を使って質問ができるので上達しやすい。特に中国語は発音がとても重要な言語なので現地の中国人から教えてもらうのが1番です。

オンライン中国語スクールLilian|24時間自由予約、継続率85%UP!

その他にもLilianオンラインは24時間365日レッスンの受講ができるので、あなたのライフスタイルにあった時間帯でいつでもレッスンを受講できます。

無料体験レッスンができるのでまずはそこから!

ひよこ
ひよこ
無料レッスンで、もし合わないと思えばやめればいいよ
しょーた
しょーた
3分で無料体験レッスン申し込みができる!
名前とメアド、パスワード設定するだけ。
まずは無料体験へGO!!
超実戦型中国語教室Lilian|ネイティブ講師が今だけ無料体験レッスン