中国

中国の偽物文化〜タピオカミルクティー店の判別方法について

中国で留学していると偽物もしくはコピーの物が多くあります。

日本人が考える中国のコピー商品で代表的なものはブランド品だと思いますが、実際はブランド品だけではありません。

今回紹介するのはタピオカミルクティー偽物店についてと判別方法です。

飲食だとブランド品と比べ比較的真似をしやすいので簡単に偽物の店ができてしまい、お客を騙すことが可能なわけです。

中国でNo.1だと思うタピオカミルクティー店【一点点】

私が中国で1番美味しいと思うタピオカミルクティーの店は「一点点」です。

そして中国人にも愛されており週末は必ず行列ができ並ぶほどの人気店。

今の中国は出前で注文が基本なのでお店の前に客の行列ができるということはよっぽどの売上を誇ってる証拠です。

上の写真では黄色い服を着た人が出前の兄ちゃんです。客だけでなく出前を取りに来る兄ちゃんも並ぶことはよくあります。

人気なお店の悩みはすぐに真似されてしまいまうことで、この店もたくさんの偽物店があります。

実際に行って飲んできました。

偽物のタピオカミルクティー店

こちらが「一点点」の偽物店になります。

何が違うか分かりますか?

皮肉なことに先程の正式店より客が多いですね。

看板で偽物を判別する

偽物店の看板には一点点以外の余分な字が入ってます。

偽物店の看板には【垚燚】と書いてある

それもその余分な字のみが点灯していないので夜は見えません。

実際に偽物のタピオカミルクティーを飲んでみた

タピオカミルクティーの偽物店と知ったうえで飲んでみましたが正式店とまったく味が変わらなかったです。

偽物店と言われなければ絶対に分からない。

おそらくですが材料などは変わらないんだと思います。

ですので

中国人も偽物と知った上でこの店のタピオカミルクティーを飲んでいるのだと思います。

偽物店は立地の良い場所にあったりして客が多いです。

真似された方はたまったもんじゃないですね。

台湾の人気店「鹿角巷 THE ALLEY」も中国でコピー店が多い

最近日本にも進出している台湾タピオカミルクティー店「鹿角巷 THE ALLEY」

鹿角巷 THE ALLEYは中国でも人気があります。

台湾に住んでいる人はこの店を必ず見たことがあるでしょう。私も以前台湾に住んでいたのでよく見かけました。

ちなみにですが台湾では偽物の店は少ないです。

台湾人は他の人の権利を損害するような考えを持つ人は少なく正々堂々とやってます。

こう言うと中国人に怒られますが現実では中国では偽物が多い状況です。

鹿角巷 THE ALLEYの偽物店の判別方法

真ん中の図が正式な店の図です。

正直な話どれも似てて見分けが付きません。

先程紹介した「一点点」とはレベルが違います。

タピオカ店の偽物判別のまとめ

今回2つのタピオカミルクティー店を紹介しました。

偽物の判別は簡単なのもありますが難しいのもあります。

中国で生活する以上は常に偽物に対してのアンテナを張ることが重要だと思います。

先に店をオープンした人の権利を尊重するためにも偽物店には行かないようにしましょう。

そしてブランド物に関しては日本に帰って買えるものはなるべく日本で買ったほうが良いです。

しょーた
しょーた
最近中国では偽物の質がかなり上がってます

 

無料!!中国語レベルチェック

無料カウンセリングの3つのメリット

  1.  過去の学習経験、中国語力を診断
  2.  学習目標と現状の課題を明確化
  3.  最適な学習カリキュラムをご提案