中国語

中国語で「誕生日おめでとう」はどう言うのか?【歌あり】

中国語で誕生日おめでとう

今回は中国語で「誕生日おめでとう」をどのように言うかについてです。

台湾では人と人とのつながりがとても深いので家族や友達の誕生日会などは積極的に参加します。私も何度も誕生日を祝われたことはありますし祝ったことも何度もあります。(日本では小さい頃家族で祝ってもらった以外は経験はありません。友達少ないからかも笑)

仕事で少し仲良くなっただけでそこまで仲良くはないけど誕生日会などに参加することになったことも実際あります。台湾人は人間関係をとても大事にします。

私はしょっちゅう誕生日会に参加してるので誕生日の歌は中国語で何度も歌ったことがあります。

中国語で「誕生日おめでとう」の歌について

中国語で誕生日おめでとうは”生日快樂”です。

zhù nǐ shēng rì kuài lè

祝你生日快樂

お誕生日おめでとうの歌は”祝你生日快樂”のフレーズを8回繰り返して歌います。簡単ですよね。カタカナの発音は「ジュリシャンリクゥアイラ」です。発音よりも気持ちを込めて歌うことが大事なので発音は気にしないでOKです。

簡体字と繁体字で最後の”楽”という字が変わってきます

・簡体字:生日快乐
・繁体字:生日快樂

 

LINEで「お誕生日おめでとう」のメッセージや返信の仕方

生日快樂と来たら謝謝你の返事がいいでしょう。シンプルにありがとうと伝えましょう。最初にありがとうと伝えてから、一言添えてあげる感じが良いと思います。

年齢を付け加えたいときは「祝你30歲生日快樂!」となります。

台湾人はよく誕生日を人に聞く

これには2つ理由があります。

  1.  相手の誕生日を祝ってあげたい
  2.  星座を知りたい

これらの2つがあります。

”星座を知りたい”について説明しますと、日本人は相手との性格の相性を血液型で判断しますが台湾人は星座を中心に性格を判断します。

なので台湾人に誕生日を聞かれた場合はあなたの事をもっと知りたいというメッセージが込められており、異性に聞かれた場合は恋人としてアリかナシか探りを入れられてることもありえます。

台湾人が相手の誕生日をよく知っているわけは、星座を知りたいという事も関係してたわけなんです。

台湾人女性にモテるためには5つの事に気を付けたらいい 私はいままで台湾人女性数名とお付き合いをしていたことがあります。台湾人女性については他の日本人男性よりは詳しいと思ってます。 ...

 

まとめ

台湾や中国に住む予定のある方は今後誕生日パーティーに呼ばれる機会は多くなると思います。誕生日おめでとうのフレーズ「生日快乐」を覚えて誕生日を祝ってあげましょう。

どこの国であろうと誕生日を祝ってもらえることは嬉しいものです。

しょーた
しょーた
“Happy Birthday to you”と英語で歌うのも、もちろんOKだよ
台湾人に英語は通じる?通じない?英語のレベルってどうなんだ 台湾旅行に行く前に1番気になるのが台湾人の英語のレベル。彼らの第1言語は中国語であり英語ではありません。私たち日本人の中学レベル...