中国

上海に来たら必ず食べてほしいグルメを紹介【小籠包】

中国に旅行に来るのって結構ハードですよね。中国語が出来ないと現地の情報を上手く入手できなかったりそれに中国ブログをやってる人も少ないです。今では台湾ブロガーをよく見ます。

まあ中国ではGOOGLEが使えないのでブログ更新が色々と厄介なこともあり中国ブロガーが台湾ブロガーと比べ少ないんですね。それに中国旅行に行きたいと思う日本人が少ないのが現状です。今後は台湾よりも中国のことを中心にブログで紹介していこうと考えてます。台湾は他のブロガーがたくさんいるからね。

さてさて先日私は人生で初めて上海に行ってきました。旅行してみた感想はまた別記事にでも書こうと思いますが、ディズニーに行きたい人は上海旅行はありだけどそうでないなら他の都市の方がおすすめです。経済都市上海で観光は実際そこまで楽しくないよ?

話は逸れましたが今回はグルメです!

中国版の食べログに当たるのが「大众点评」このアプリは中国人のほとんどが利用していて口コミや星の評価など中国人によって忠実に採点されてます。

私が今回紹介する店「苏小柳」は今現在星4.83と最高級です。なかなか見ない数字ですよ、中国人のほとんどが苏小柳で食べて満足してます。”2019年上海で食べるべきランキング”でも選ばれてます。

それにコメントの数も多いです見てみると5800件コメントがあります。ちなみにこの店チェーン店なので他にもありますよ。この店舗だけでこの量のコメントはヤバすぎです。

苏小柳

店内はすごく清潔で綺麗で、食後のテーブルもアルコール消毒で拭いてました。味は別として日本人として綺麗なレストランだけで中国ではすでに高ポイントですよね。

気になったのは1人で食べに来てる中国人のお客様も多かったことです。料金もそこまで高くないので何度も足を運びやすいです。私も上海旅行最終日、1人で食べに来ようか悩みました。気軽に入りやすい店です。

苏小柳の店舗

上海に苏小柳は今現在15店舗ほどあります。

1番のおすすめは人民广场店です。デパートの中に店はあります。私もこの店いに来ましたが平日でも30分ほど待ちました。

苏小柳で実際に注文した料理

全部で108元

一人あたり800円ぐらいですね。大众点评のアプリでお得なセットがあったのでそれを頼みました。単独で注文すると137元です。

この時は上海人の中国人の友達と来て、勧められてこの店に来ました。上海人が勧めるので間違いないです。

カニ入り小籠包

今まで色んなところで小籠包を食べてきましたがここの小籠包は本当に美味しかったです。調べてみると何かの賞を貰ったことがあるようです。

上に乗ってる蟹の香りもよく満足です。今回は食べませんでしたが上海蟹もありますよ。時間に余裕がある方はぜひ食べてください。

海鮮の雑炊

私のおすすめはこちらの「海鮮の雑炊」です。海老が入っており香りがよく寒い冬に食べると身体が温まります。またリピートしたいです。

1人では多すぎるので2人で食べるといいです。

まとめ

上海で食べる物が決まらないならここ苏小柳で食べましょう。日本人は絶対に好きだと思います。それに値段もそこまで高くなくおすすめです。

次また上海に来る時はここに来ようと思います。

地域によって小籠包は中国でなんだかんだ見つけることは難しいです。中国に来て4ヶ月ほど経ちますが久しぶりに小籠包を食べれました。感激です。台湾に住んでた頃は毎日のように食べてたけど。

しょーた
しょーた
中国の情報をこれからもシェアしていきたいと思ってます。当ブログをブックマークお願いします。

 

 

中国語を勉強している方は見てね!