台湾

日本人が考える台湾の嫌いなところベスト6を遠慮なく発表する

f:id:meron2419:20180103064608p:plain

どの台湾ブログに行っても台湾の良いことしか書いてなく美化されすぎだなと思ったので今回は遠慮なく台湾の嫌いなところを6つ発表していきたいと思います。私は台湾が好きなので嫌いなことを記事にして書くのは少し心が痛いですね。

細かいところを探せばたくさんあるが6個しか思いつかなかった。

ひよこ
ひよこ
台湾の嫌いなとこか

では、さっそく

道路にゴミが多すぎる

f:id:meron2419:20180103023327j:plain

なんかこれ僕が撮影のためにわざと置いたように見えますが、こんな感じで普通に落ちてます。
夜市によく行くんですがゴミが多すぎます。まず第一にゴミ箱を設置してない夜市が結構多いんですよね、結果的にみんな捨てる場所がなく簡単にポイ捨てしていきます。

しょーた
しょーた
撮影のために置いたわけじゃありません

悲しいのは保育園の校門なんかでもゴミが散らばってる光景を見ることです私たち大人が町全体で子供を育てていく必要があります。町を綺麗にする教育は学校で教えることではないです。ゴミのポイ捨てを見た子供は『間違ってないこと』と認識してしまいます。

特にタバコ。喫煙所なんて台湾でほぼ見ることはありません(あってもデパートの中とか)吸い殻を捨てる場所がないのでみんなその場でポイっですね。台湾って木造建築の建物が少ないのでタバコの不始末で火事になるなんてことが少ないんですよ。

ひよこ
ひよこ
タバコのポイ捨ても多いね

空気が汚い

f:id:meron2419:20180103030403p:plain

台湾の空気の大気汚染は中国大陸からの影響もあります台湾だけの原因ではありません。台湾人が歴史的背景だけでなく中国人を嫌うのもわかります。

整備不良のオートバイや車が多く見られ台湾の大気汚染に関わっているかと思います。オートバイの排気口から黒い煙が出てくるのをしょっちゅう見ます。整備不良でも罰せられる程度が甘いため、めんどくさくて整備しない人多いです。気持ち良くランニングできる環境になるのを近い将来楽しみにしてます。

ひよこ
ひよこ
出勤時間と帰宅時間はバイクの影響で特に大気汚染がすごい

バスの中がうるさいのは当たり前

f:id:meron2419:20180103025340j:plain

バスの中で電話なんていつものことです。公共交通機関のバスだけでなく長距離移動の夜行のバスでも電話してて、車内は真っ暗なのに電話の会話の声がうるさくて寝れません。しまいにはハンズフリーで会話もしてるやつらもいるのでたまったもんじゃありません。最低限のマナーもわからない人が多いですね。

ひよこ
ひよこ
交通公共機関での電話は大切な用事以外は控えてほしいな

TV付けても暗いニュースばかり

f:id:meron2419:20180103023444j:plain

台湾のニュース番組

台湾でTVをつけてニュースを見るとたいていはオートバイの事故ばかりよく見ます。あとは食品の安全問題だったり暗いニュースばかりです。

ひよこ
ひよこ
暗いニュースが多いな

行くたび味が毎回ちがう

f:id:meron2419:20180103024402j:plain

台湾の朝ごはん

この店うまいなって思って別の日に行くと味が違うことが多いです。作る人によって変わったり、適当な人が多いです。

例えば”小籠包を蒸す時間が毎回適当で、しわしわの蒸気をいっぱい吸った小籠包が出てきたりします

 

ひよこ
ひよこ
台湾人の性格の一つで適当な人が多い

列に並ぶことが苦手

f:id:meron2419:20180103023355j:plain外国人の私たちにとって店で注文したりすることは大変です。屋台で注文したいのに店の前に人がたくさんいて注文するのが難しいです。

台湾の屋台で注文するするコツは「遠慮せず恥ずかしがらず積極的に前へ

中途半端な位置で店員さんが気づいてくれるのを待ってるだけでは他の台湾人がやってきて先に注文されてしまいます。

しょーた
しょーた
台湾に最初に来たとき、屋台での注文は大変でした
インスタ映え子
インスタ映え子
日本人は自然と綺麗な列を作るけど台湾人はできない

まとめ

今回はわたしが考える台湾の良くないところを書きました。真実を知らず台湾に来てショックを受けてほしくないので、すべて正直に思ってることをブログで紹介しました。

まとめますと

本日のまとめ
  1.  道路にゴミが多い
  2.  空気が汚い
  3.  バスの中ではうるさい
  4.  TVでは暗いニュースが多い
  5.  店に行くたび味が違う
  6.  列に並ぶのが苦手

他の台湾ブログで台湾の悪口を書いてるとこ基本ないです。

わたしは台湾が好きなのでこれを書くの心が痛いですが、ありのままの台湾を読者に知ってもらえたら嬉しく思います。

以上私の考える台湾の嫌いなところでした。正直考えてる時、嫌いなところよりも好きなとこのほうが多いなと思いました。ので!また別の記事で台湾の良いところを紹介しますね。

しょーた
しょーた
もちろん悪いとこだけじゃなく良いとこもたくさんあります
台湾でアパート借りると壁に血がついてることが多い 台湾でいままでなんども賃貸契約してアパートに住んだことがありますが、よく壁に血がついていることがあります。 結論を...