中国語

「疲れた」の中国語表現20選と発音方法について【累了】

わたしたちが普段口癖のように言ってる「疲れた」の中国語について20個のフレーズを紹介します。実際中国人も疲れたとよく言うのかとといいますと、めちゃめちゃ言います。

勉強で疲れたや仕事で疲れたなどなど様々な使う場面があります。

わたしもよく言ってしまうのでなるべく言う回数を減らしたいのですが、発音も簡単だし簡単なコミュニケーションが取れるのでついつい疲れたと言ってしまいます。

「疲れた」に関わるフレーズ20個

疲れたに関わるフレーズを紹介していきます。どれも簡単なフレーズなので中国語初心者でも使いやすいと思います。

 

疲れた

wǒ lèi le

我累了

疲れたの基本フレーズですね。頭に主語のわたしに相当する「我」は付けなくても通じます。

本当に疲れた

wǒ zhēn de lèi le

我真的累了

本当に疲れたと言いたいときに使います。「真的」は本当という意味で疲れの度合いを強調します。

疲れすぎた

tài lèi le

太累了

英語の「very」と同じです。とても疲れた

疲れて死にそう

lèi sǐ le

累死了

本当に死ぬわけではないけど、死ぬぐらい疲れたと表現したい時に使います。

今日は疲れた、もう仕事できない

wǒ jīn tiān tài lèi le ,bú néng zài gōng zuò xià qù le

我今天太累了,不能再工作下去了

 

今日は疲れた、布団に入ってすぐ夢の中に入る

wǒ jīn tiān tài lèi le ,yī tǎng xià jiù jìn rù le mèng xiāng

我今天太累了,一躺下就进入了梦乡

 

昨夜疲れすぎた、ずっと早朝まで12時間寝た

zuó wǎn tài lèi le ,yī zhí shuì le 12gè xiǎo shí dào jīn tiān zǎo chén

昨晚太累了,一直睡了12个小时到今天早晨

 

疲れすぎてもう動けない

wǒ tài lèi le zài yě zǒu bú dòng le

我太累了再也走不动了

 

疲れてない

wǒ bú lèi

我不累

 

疲れて泣きたい

wǒ lèi dé xiǎng kū

我累得想哭

 

疲れましたか?

nǐ lèi le ma ?

你累了吗?

疲れたか相手に確認する時に使う疑問文です。「累不累?」でもほぼ同じ意味で「疲れたでしょう?」になります。

 

1日疲れた、やっと布団に入れる

lèi le yī tiān ,zhōng yú jìn bèi wō le

累了一天,终于进被窝了

今日も一日疲れてやっと布団に入れて休める時に言える中国語の一言です。

 

なんとなく今日は疲れたな

zǒng jiào dé jīn tiān hǎo lèi ā

总觉得今天好累啊

 

心が疲れた

xīn hǎo lèi

心好累

 

疲れた、休みが欲しい

hǎo lèi ,wǒ xū yào fàng jiǎ

好累,我需要放假

 

疲れやすい

róng yì lèi

容易累

 

そんなに疲れてない

wǒ hái hǎo

我还好

そこまで疲れてないくて普通の時に言えます。とても便利な言葉で他にも応用して使えます。

 

お疲れ

xīn kǔ le

辛苦了

お疲れ様は日本人はよく言いがちですが、中国人も台湾人も全く使わないです。ですが通じます。

めっちゃ疲れた

chāo jí lèi

超级累

めちゃくちゃ疲れた時に言います。疲れた表現の最上級ですね。

ちょっと疲れた

yǒu diǎn ér lèi

有点儿累

便利な表現「ちょっと」

まとめ

疲れたの中国語の表現20個勉強しましたが使えるフレーズはありましたでしょうか?もし社会人の方でしたら仕事で疲れたが一般的によく言うと思います。

中国語の勉強をして疲れたと一度は言ってみたいですね。中国語ネィティブになるには毎日の勉強が大切です。

しょーた
しょーた
学习很累
中国語で電話する時に使える表現15フレーズ【もしもしなど】 中国語で電話の受けごたえができればあなたの中国語レベルはすでに初級を卒業して中級以上と言えます。相手の話を理解でき、すっかり回答...