中国

今年もアリババの独身の日がやって来る!昨年の経験者が語る。

独身の日独身の日

どうも中国で留学しているしょーたです。

中国では独身の日というものがあります。11月11日がそれに当たる日になり、なぜ独身と呼ぶのかは棒が4つあり各棒に相棒がいないというジョークから来たと言われています。

しょーた
しょーた
中国語で独身の日は「双11」と呼びます(※ダブルの11という意味)もしくは双十一

聞いた感じ独身者のための日というイメージがありますが実は全く関係ありません。

実際、私は昨年の独身の日に恋人がいなかったのですが、だからといって大きな恩恵があったかと言われると全くありません。恋人がいる方や結婚されている方もこの「独身の日」はとても重要な日になります。

ですので中国人の「独身の日」に対しての解釈は

独身の日=1年間で最も安く物が買える日

だと思います。

中国ECサイト「アリババ」が始めた年間で最大の大セール

独身の日は年間を通して最大のセールとなります。

もともとは中国のアリババが独身の日に目をつけて2009年に初めてECサイト淘宝(タオバオ)でセールをしたところ思った以上に売上が良かったので今もなお毎年セールを続けています。

タオバオだけでなく京東(現在中国2位のECサイト)など他のECサイトも一緒にやってるので、現在独身の日はタオバオだけのイベントではなく中国全土でのタイムセールとも言えます。

しょーた
しょーた
日本人の方向けに例えて話しますと「楽天」や「Amazon」が年に1度だけやる最上級のタイムセールみたいな感じ。

過去の独身の日に起きた出来事

15億近くの人口がある中国全土でセールが行われるとなると規模も大きなものとなります。

365日ある中でこの「11月11日」に買い物が集中するため、中国の物流がパンクしてしまい商品が届くのが遅れるなどのことが起きてました。

ですが現在は改善されており商品や住んでる場所によっては11月11日の次の日「11月12日」には届いてることもあります。

昨年2019年、私は都市中心部に住んでいないので次の日に届くことはありませんでした。ですがそれなりに早く届いた記憶があります。

アリババの商品がどこから配送されるのかよくチェックするんですが、基本的には深センだったり広州、上海などの貿易が発達してる大都市から配達されてきます。工場や倉庫が多いのが理由だと思います。ですので中国の南の方に住んでる方はネットで購入した商品が早く届きやすいです。

私は北部に住んでいるのでいつも商品が届くのが遅めです。ですが待てないというわけではないです。

中国の首都は北にある北京ですが経済の中心は上海など主に南ですので、中国に住みたい方やビジネスをしたい方はそういったことも考えて住む場所や拠点を決めたほうがいいかもしれません。

話が逸れましたね。

2020年の独身の日は2度に分けて行われる

今年2020年の独身の日のセールは2度に分けてするそうです。

コロナウィルス感染拡大の影響を受けて影響が出た新規出店ブランドや中小企業に対して、商品をアピールする機会を提供するために販売期間を拡大。

11月11日だけでなく11月1日から3日までの期間を新たに設けるそうです。

他の理由としましては、物流の集中を避けるための購買日の分散かなと個人的には思ってます。

頼んだ商品は受け取り店の一箇所に集められてそこまで取りに行く人が多いです(日本で説明するとコンビニ受け取りするような感じ)

独身の日で注文された商品が1店舗に集まって、それを取りに来て人が密集してしまうのでコロナ対策としても良かったと思います。

10月は消費を控える月

中国人は10月は消費を控えます。なぜなら1ヶ月待てば独身の日のセールで商品が安く買えるからです。実際にわたしもそうでした。10月は商品を全く買わずにネットサーフィングだけして商品をカゴに入れておくだけです。

そして11月11日になったら購入します。

10月は必要最低限の物しか買いません。まあこれはアマゾン・プライムセールを経験したことある方なら分かると思います。

ですがAmazonプライムセールは欲しい商品が値引き対象でなかったり、数量限定の販売であったりとあまり腑に落ちるセールではないと思います。それにセールの回数も多く、見逃したらまた次でもいいやという感覚かなと。

ただ独身の日のセール「双11」は割引がすごいです

次に私が昨年の独身の日にタオバオで買った商品を紹介します。

昨年の独身の日に実際に買った物

こちらは私が昨年の独身の日に買った「マウスピースの歯の矯正器具」です。

中国で歯のマウスピース矯正を始めました(値段が安い) 中国に留学に来て約4ヶ月が過ぎようとしてます。現地の中国人の言葉にもだいぶ慣れてきて生活にだいぶ余裕が出てきました。 留学...

記事にもしてるので良かったら見てみてください。

注目していただきたいのが割引額

-50¥」と書いてありますが日本円にすると約800円の値引きになります。

50元の値引きは中国在住者にとってかなり大きいです。約3食ぐらいの食費を浮かせることができます(ちょっと言い過ぎかも)

まあわたしが言いたいのは物価が日本よりは低いので800円の値引きはありがたいです。

「独身の日」の豆知識

独身の日は11月11日ですよね?

仮に日付を忘れてたり、忙しくて購入が出来なかった人はどうなるのか。安心してください。今では双11だけでなく双12があります。

12月12日も独身の人と同レベルのセールをやってました。

ですので今の中国人はわざわざ11月11日に買うことは少なくなってきてます。

しょーた
しょーた
今年はコロナで海外旅行が出来ずお金を使えなかった中国人ですが、その分を今年の独身の日で散財しそうな予感がする。