中国

動画投稿SNSアプリ『快手Kuaishou』は中国語学習にあり

4億人以上が使ってる中国の動画投稿SNSアプリ「快手Kuaishou」を実際にダウンロードして使ってみたので、感想などをシェアしていきたいと思います。

まずはじめに中国アプリ『快手Kuaishou』とは?

簡単に説明すると

Instagramの動画オンリー版

だと思っていただくと分かりやすいかと思います。

基本的には7秒から57秒までのショートムービを投稿してSNS上でシェアして見ていただく感じです。誰にでも分かるInstagramを例に出して説明しましたが最近流行ってるTikTok(抖音)とほぼ似ています。

日本でのショートムービアプリのシェアを獲得したのはTikTok(抖音)のほうで両者は中国でライバルともなるわけです。

快手Kuaishouは日本語版はある?

快手Kuaishouは残念ながら日本のApple Storeではダウンロードができません。中国に設定してからダウンロードする必要があります。

アプリ内の言語は全て中国語になりますが登録は非常に簡単で中国語が出来なくてもできます。

近くに住んでいる人の投稿が見れる

同城のページを見てみると自分の今住んでいる地域の近くの投稿が見れます。さらには距離まで表示されます。

プライバシー的には問題ありですが、住んでいる地域の情報を手に入れれるという面では非常に便利です。日本に遊びに来てる中国人も投稿しているので日本にいても近くで投稿が見れます。

中国人が日本に対してどう思ってるかがショートムービーで見れて面白いですよ。

  •  日本のスーパーの食べ物は高いや、これは安いなど
  •  日本の化粧品について
  •  WECHAT PAYが使えなかった〜

などなど彼ら中国人は日本の色んな事をシェアしてます。中国人の日本旅行はこういうアプリで研究してお得に観光をしてたりします。彼らの情報網は本当に広いです。

世界中どこに行っても中国人のコミュニティーはあります。私はいままで色々な国へ旅をしてきましたが中国語を学習していて良かったなと思ってます。情報が手に入りやすいので。

快手Kuaishouはどんな動画が人気なの?

  •  美女の自撮りムービー
  •  カップルで彼氏が彼女に話しかける動画
  •  猫とのじゃれ合い

ざっと見た感じ上の三点が圧倒的に多かったです。

個人的にはカップルの会話は中国語学習に使えて良いなと思いました。字幕がついているのをお気に入りにしてたまに見てます。

あとは日本人女子の動画も人気があります。可愛い子はダウンロードして動画投稿すれば人気者になれる可能性が大です。日本のものを紹介してもいいですしね。

中国人の日常がショートムービーで見れる

私達日本人は中国人に対して理解してない点がとても多いです。

最近では来日された中国人旅行客が日本で爆買いしたりマナーが悪いなどとテレビで流れてますが実際にはごく一部で日本のメディアが悪いように切り取ってる面もあります。

彼ら中国人を知るにはメディアを通してではなく自分の目で見るのが一番です。

また快手KuaishouはTikTok(抖音)と違い主に中国の地方都市や農村部でヒットしているアプリです。

中国は北京や上海だけではありません。人口13億人超えの大国です。中国人はこうだと決めつけるのは必ずしも的確ではありません。

女神の中国語
中国人女性がよく使う言葉「仙女」の意味とは?【中国語】 中国人の女性と会話する機会が多い男性の皆さん。仙女もしくは小仙女という単語を一度は見たことがあると思います。日本人女性が使うこと...

まとめ

まだ日本では流行ってないアプリですが、いつか日本に入ってくるかと思います。何事でもそうですが先駆者はリスクがある分とても有利です。

今のうちに『快手Kuaishou』を初めて見るのも良いかもしれません。

しょーた
しょーた
YouTubeやTikTok(抖音)は日本では知らない人はいませんが、快手Kuaishouはまだ浸透してません。いまなら人気者になれるチャンスかもしれません。

中国語を勉強している方は見てね!