中国

中国に初めて行く前にブックマークしておくべきサイトを教える

今回の記事はまだ中国に行ったことが無く、今後行く予定がある方に読んでほしい記事となってます。

最近は台湾の事を発信しているブログは増えてきましたが、中国となるととても少ないです。なぜでしょうか。そんなに需要がないのかもしれません。

中国ブロガーが増える事を今後期待してます。

さて中国の事をまだあまり知らないあなた!特に中国語能力が低い方は中国行く前は事前リサーチがとても重要です。

もし中国行く前のリサーチを怠れば、現地で本当に困ります。

わたし自身がその困った一人でした。

現地行って困った時に調べて準備すればなんとかなるだろ的な考えは台湾では通用しますが中国はそうはいきません。

しょーた
しょーた
台湾生活が便利すぎて、それと同程度を想像して中国留学行ったらどん底を見た

中国での生活は予想外な事が多いです。

まだ日本にいる予定の方はぜひ『にいはお』ブログをブックマークしてね!

中国は日本でできた事が多く制限される

中国に行くと日本で当たりまえにできた事ができないことが多くあります。

わたし自身まずはじめにぶち当たった壁は「ネット」問題です。

みなさんが日頃当たり前のように使ってるグーグルは中国ではアクセスできません。それにLINEやインスタ、ツイッターなどもアクセス不可です。

中国に住んでみてLINEの使用状況について教えます 現在中国では政府のネット規制による政策のため、大陸では外国のアプリなどは使えません。InstagramやYouTubeなどの娯楽...

中国で何か調べようとする場合は中国の検索エンジン「百度BAIDU」を使わなくてはならず中国語での検索が当たり前になります。

中国政府はグーグルを規制し自国の検索エンジンしか使えなくようにする事で国民を監視しています。

中国語でグーグルはなんと言う?中国人は使ってる? 今回は中国語で「グーグル」をどう言うかについて話していきます。 まず初めにですがGoogleは台湾で一般的に使われておりま...

中国語が使えない方はVPNを使ってグーグルにアクセスします。

このVPNですが簡単に説明すると中国にいながら中国外のネットワークに接続できるわけです。

中国駐在の方や留学生はみんな使ってるはずです。

VPNには無料、有料と様々で色んな会社があり使えるVPNはたくさんあります。

ただVPNに繋げると中国のサービス(支払いなど)が使えなくなったりと不便が多いのでONとOFFの切り替えをしています。

非常にめんどうなので中国の生活が長くなるとVPNをあまり使わなくなります。

そこで中国に長くいると日本の情報があまり入って来なくなります。日本の流行語なんてついていけなくなります。

中国行く前にブックマークしておいたほうがいいサイト

前置きが長くなりましたが本題のブックマークの話に入ります。

中国に行くとほとんどのサイトはアクセスできなくなります。

わたし自身ブログを書いていますのでWordPressのサイトや管理画面にもアクセスできなくなりVPNをONにしてブログを書いてました。

ですが!VPNを使わなくてもアクセスできるサイトがあるのです

それが「Yahoo!ニュース」

理由はわかりません。

VPNに繋がなくてもYahoo!ニュースだけは繋ぐ事ができました。

Yahoo!ニュースさえ繋がれば日本で起きた出来事を知る事ができ流行に遅れることはないです。

わたしはプロ野球が好きなので野球の結果をYahoo!ニュースを使っていつも見てました。

Yahooも使えたと思いますが検索となるとダメです。あくまでもYahooのサービスのみアクセスできるということです。

そんなことせんでも有料のVPN使えばいいだけと思う方もいるかもしれませんが、VPNは絶対ではありません。中国の重要なイベント(全人代、国慶節など)の期間は全く役に立たない事が多いです。

それに有料のVPNでないとアクセススピードはかなり落ちます。

しょーた
しょーた
頭の片隅に『Yahoo!ニュースは中国でアクセスできる』と入れておいてください