台湾

日本人だけど臭豆腐が好きになった理由【台湾】

みなさん臭豆腐は好きですか?

台湾に初めて旅行に来た日本人のみんなが必ず口を揃えて言うのが「臭豆腐臭い〜」や「臭豆腐不味い」などなど様々です。

しょーた
しょーた
臭豆腐大好きです。

わたしは台湾在住歴が3年になりますが、渡台当時は臭豆腐が嫌いでした。屋台からあの匂いがするだけで拒否反応をすぐ示していたのが今では懐かしく思えます。

初めて台湾に来た日本人がよく言うセリフ

臭すぎる、下水の匂い?
屋台の隣を通るだけで臭い

 

こんな感じで日本人が臭豆腐に対しての印象は良いものではありません。日本も納豆という外国人に嫌われる食べ物があるように、台湾でも臭豆腐という外国人に嫌われている食べ物があるんです。

日本では味わうことのできない匂いなので、どんな匂いなのか聞かれたら答えるのが難しいですが、何かが腐った酸味のある匂いとでもいいましょうか?当時はそのように感じたのを覚えてます。

臭豆腐を好きになったわけ

初めて台湾に来てから1年間は匂いの強烈さから食べようとしたことがありませんでした。

台湾人の友達から臭豆腐を勧められる台湾あるあるを経験しましたがどうしても食べることができませんでした。

臭豆腐を美味しそうに食べる台湾人

台湾人って美味しそうに臭豆腐を食べるんですよ。美味しそうに食べる姿を毎日のように見ていたら、なんだか食べたくなり食べてみました。

食べてみたら

匂いは臭いんですが、味は美味しいんです

台湾に来る日本人のみなさん匂い臭いという先入観だけで味を判断してはもったいないです。臭豆腐は日本では食べることができないので、台湾旅行中に絶対食べてほしい台湾料理の1つです。

【ベスト3】台湾に来てわざわざ食べないほうがいい料理 グルメ王国台湾に来て美味しいものを堪能して帰りたいですよね。いろんなブログで台湾の美味しいものを発信していますが食べないほうがいい料理...

台湾にずっと住んでると匂いが気にならなくなる

臭豆腐の匂いに関して臭いと思うことがなくなりました。

慣れ?なんでしょうかよくわかりませんが臭豆腐の屋台のそばを通っても気になりませんし、臭豆腐を食べてるときも臭くありません。むしろ好きです。

しょーた
しょーた
1週間に1度は臭豆腐が食べたくなります。

わたしたち日本人が納豆が好きなように台湾人も臭豆腐が大好きです。美味しそうに食べる台湾人を常日頃から見てると臭豆腐が好きになります。

臭豆腐の食べ方について

臭豆腐はニンニクが入ってることが多いです。

不用蒜泥(ブヨンスアンニー)

中国語でニンニク要らないよの意味になります。ニンニクが嫌いな方は注文する前にお店の方に頼んでおきましょう。

食べ方については一緒についてくるキュウリとキャベツと一緒に食べるのが最高に美味しいです。

中国では黒の臭豆腐もある

台湾では1度も黒の臭豆腐を見たことがなかったんですが中国では白と黒の両方ありました。

台湾と中国の臭豆腐の違い

  1.  中国の臭豆腐は汁も入ってる
  2.  そして辛い
  3.  黒い色の臭豆腐がある
中国で大人気の喜茶HEY TEA PINK店に行ってきた。 中国で行列必須のドリンクショップ「喜茶 HEYTEA」に行ってきました。 今回ご紹介するのは中国でインスタ映えするドリンク...

黒い色の臭豆腐を食べてみたんですが味は全く変わらないです。あと中国人は辛いのが好きなので辛さの調節も聞かれます。

しょーた
しょーた
台湾に3年住んでて黒の臭豆腐は見たこと無いな

まとめ

台湾に来たらぜひ食べてみて臭豆腐!

うーぱーくん
うーぱーくん
一度食べたらクセになるよ

台湾には日本には無い食べ物がたくさんあります。まずは夜市へ足を運んでみて気に入ったものから食べていこう。