中国語

台湾のカラオケKTV!人気曲ランキングベスト10【筆者が選ぶ】

台湾で留学や仕事などで駐在してる方は台湾人との付き合いでカラオケに行く機会が多いと思います。

台湾のカラオケ(KTV)に行っても日本語の曲が少ないので、中国語の歌を歌うしかありません。彼らの心を掴むには彼らの言語で歌うことが1番です。

しょーた
しょーた
中国語が出来ない方も、勉強してる方にもおすすめ

台湾のカラオケで歌うと盛り上がる曲や台湾人に有名で受けがいい歌を紹介します。中国語が出来ない方でも歌いやすい簡単な曲もありますのでぜひ見ていってください。代表的な10曲を紹介します。

※タイトルは『歌手名 − 曲名』で書いております 

五月天+陳綺貞 – 私奔到月球

男性女性のデュエット曲で台湾人がカラオケに行ったら必ず歌う定番の曲で昔から長く愛されています。

この曲を歌ってる男性は台湾の超有名バンド『Mayday五月天』のボーカルの人です。台湾で五月天を知らない人はいないぐらいかなり有名で知名度は99.9%ぐらいの台湾のアイドルです。

また台湾だけでなくアジアでも有名な人気バンドです。彼らの曲をYouTubeで見れば驚くぐらいの視聴回数を誇る有名なバンドなのです。日本の男性バンドflumpoolともコラボしたことがありますのでそちらもおすすめです→(OAOA

 

五月天 – 我不願讓你一個人

我不願讓你一個人 – ひとり上手にならないで

五月天の曲は全部有名すぎて選ぶのが大変なんですがあえて上げるなら「我不願讓你一個人」です。

私も台湾に始めて留学した時にこの曲を必死で覚えて中国語学習に活かしてた思い出があります。曲がバラードでゆっくりしてて歌いやすく中国語の発音練習に最適な歌でした。

失恋後に歌うと涙が溢れ出ちゃうので注意が必要です。

 

汪蘇瀧 – 有點甜

こちらもデュエット曲ですが二人共キーがかなり高いので女性同士で歌うのもアリです。

台湾の若い人たちの間で人気のある曲で、カラオケに行くと歌うことが多いです。キーが高いので男性には歌いづらい曲であります。

汪蘇瀧を見て思うんですが、台湾で生活してると男なのか女なのかどちらか分からない事に遭遇することが多いです。いつもその人が男子トイレに入るのか女子トイレに入るのかで判断してます。

台湾人はレズビアンが多く、みんなに隠さずオープンに付き合う 台湾に住んでいてよく感じるのが「カッコイイ女子」が多いこと。身体は女の子なのに心が男性なひとが多いなと感じます。 日本でも...

 

周杰倫 – 告白氣球

一時期、告白氣球を街で聴かない日は無いぐらいどこの店舗でもこの歌が流れてました。1度聞くと頭から離れないメロディーの曲です。

周杰倫 Jay Chouは台湾の人気歌手でもあり作曲家でもあります。甘いバラード系の曲が多いので、優しい声質の方はこの人の曲は合います。

田馥甄 – 小幸運

台湾映画「我的少女時代 Our Times」のテーマソング。

台湾で大ヒットした映画「我的少女時代 Our Times」の歌ですが、映画だけでなく田馥甄が歌った小幸運も爆発的な人気が出ました。

映画が公開されてから4年近くが経ちますが、いまもなお街のどこかでこの曲が流れてることが多いです。

台湾に来る日本人女性に歌って欲しい曲になります。

 

四葉草 – 好想你

中国語が出来ない人におすすめの簡単な歌です。

歌詞が単純なので中国語を話せない人はこの曲を覚えましょう。正直な話「好想你 ハオシャンニー」の単語1つ覚えればあとは雰囲気で歌ってごまかせる歌です。

歌ってる彼女は台湾人ではなくマレーシア人です。MVでは色んな都市の風景が出てくるので見てて飽きなく面白い曲です。歌えば盛り上がれること間違いなしです。

小潘潘、小峰峰 – 學貓叫

萌え声女子とイケボ男子で歌うデュエット曲。歌詞の中で猫の声を歌うので男子はメロメロになります。

歌詞のスタートは「我們一起學貓叫、一緒に猫の鳴き声を勉強しよう」と始まり「一緒にミャーミャーミャー」となります。聞いてる男子はたまらんですね。

學貓叫をカバーしてる人が多くそのなかでもおすすめがこちらです。

馮提莫 学猫叫

 

馮提莫 – 佛系少女「我的愛不過氣 」

佛系少女を日本語に訳すと『草食男子』に近いです。元々は日本から来た言葉で中国のネットを中心に流行の言葉となりました。

恋愛などに興味を持たず、争いを好まない。そしてガツガツしないなどあらゆることに緩い感じといいましょうか。

 

中国のネット生配信で歌ってる有名な歌手でTikTok(抖音)などでも人気があります。彼女の甘い声にハマっちゃう人も多いのではないでしょうか。

 

楊丞琳 – 曖昧

楊丞琳は日本が大好きな親日台湾シンガーで、昔少し日本でも活動したことがあります。

楊丞琳(レイニーヤン)は台湾のスターです。シンガーとしてでなく女優としても大成功を収めてます。

2009年に放送された台湾ドラマ、僕のSweet Devil(海派甜心)は面白いのでぜひ見てみてください。わたしもこのドラマがきっかけで彼女のファンになりました。

彼女が出演するドラマは必ずヒットするぐらい有名な女優です。台湾のドラマ業界も彼女を超える人材探しにいま必死になってます。

 

張懸 – 寶貝

かなり古い曲で12年前になります。

わたしが中国語を初めて勉強した時に出会った曲です。

寶貝はベイビーの意味で、甘い曲です。曲もゆっくりしてて歌いやすく短いのでカラオケで歌うことをおすすめします。

「こんな曲知ってるの!?」と台湾人に驚かれること間違いないです。

 

まとめ

ただ曲を紹介するだけでなく、その曲がなぜ台湾人に人気なのか背景も一緒に書いておきました。台湾で生活してるといつも聞く曲が分かってきます。

 

カラオケリスト10曲
  • 私奔到月球
  • 我不願讓你一個人
  • 有點甜
  • 告白氣球
  • 小幸運
  • 好想你
  • 學貓叫
  • 佛系少女
  • 曖昧
  • 寶貝

わたし個人的に選ぶランキング10なのでご理解いただけるとありがたいです。

【台湾】旅行・留学におすすめの持ち物「24選」を紹介する 台湾在住歴3年以上のわたしが台湾に住んでて必要だなと思った持ち物やあったら便利なものなど、32選を紹介していきます。 実際...