台湾

台湾旅行の持ち物リスト「24選」を紹介する。

台湾在住歴3年以上のわたしが台湾に住んでて必要だなと思った持ち物やあったら便利なものなど、24選を紹介していきます。

実際に私が台湾でのワーホリでの経験や旅行の経験を通して「これは必需品アイテム」と感じた物をまとめてみました。

これから台湾へ旅行や留学へ行かれる方に参考になればと思います。

モバイルバッテリー

モバイルバッテリーは台湾で大活躍です。

私達日本人がパスポートの次に大切なものはスマホです。スマホがあればわからないことなど調べたり、とりあえず何でもできます。そんな便利なスマホでも充電がなければただの金属の塊です。

台湾は日本よりカフェや公共の場での充電スペースは多いですが、いざという緊急時のためにモバイルバッテリーは必須アイテムと言えます。

私は一眼レフのカメラも持っていくことが多いのでモバイルバッテリーで充電することも多々あり、いつもバックに仕込ませてます。

台湾人の多くは中華メーカーの「小米 Xiaomi」のモバイルバッテリーをよく使ってます。台湾にも小米の実店舗があるので現地でモバイルバッテリーも調達するのもおすすめです。

 

二つ折りの財布

二つ折りの財布です。

日本人の方でお札を折り曲げたくなくて長財布を使ってる方が多くいますが台湾では長財布はとても不便です。

そもそも台湾ドルは汚くて折り曲がってグチャグチャなことが多いです。

長財布である必要はまったくありません。

私は日本のときは長財布しか使ったことがありませんでいたが、台湾でのワーホリの時に二つ折りの財布を使ってみてとても使いやすくて感動しました。

パスポートケース

パスポートケースはあると便利です。

飛行機の中で入国カードを書くためのボールペンを収納したり、ちょっとした現金の隠し場所などにもなります。

無印良品のパスポートケースが無駄が無くとても使いやすい 旅好きな人はどうしても訪れちゃう店の一つに「無印良品」があります。無印の商品って使えば使うほどよく考えられてるなといつも感心させ...

わたしはずっと無印のパスポートケースを愛用してます。

台湾のガイドブック

台湾のガイドブックは1冊は必ず持っておきましょう。

ガイドブックさえ持っていれば台湾人があなたを観光客だってことをすぐ分かってくれて色々と助けてくれたりとコミニュケーションにも繋がります。

おいしいお店の細かい情報などが載ってるのでガイドブックでの情報は非常に助かります。

中国語の本

旅の指差し帳はとても便利です。

言葉が話せなくても指差しで伝えることができます。また中国語の発音も書いてあるので話すこともできます(※カタカナ発音だけど)

マスク

台湾の友達がいる人はバイクに乗せてもらう機会があるかもしれません。

台湾人はみんなバイクに乗るときは必ずマスクをします。台湾の空気はとても汚いですのでマスクをして運転します。バックの中に少量のマスクを入れておくのをおすすめします。

ただ白いマスクだと目立つので黒色のマスクのほうがいいかもしれません。

TEVAのサンダル

台湾では3月〜12月の期間でサンダルは大活躍します。

特にこのTEVAというブランドは非常に使いやすくて便利です。足首のマジックテープで固定するので歩きやすいです。また台湾の道は汚いので、もし靴を買うなら汚れが目立たない黒がおすすめ。

マンハッタンポーテージのリュック

もしパソコンやカメラなどを持ち運びたいときは小さいリュックでは足りません。

大は小を兼ねるので大きめのリュックがおすすめです。

【マンハッタンポーテージ 】旅行用リュックとして購入したのでレビュー マンハッタンポーテージの購入を考えている方、通学や通勤用のリュックをお探しのかた。マンハッタンポーテージって実店舗が少なくてなか...

ウェットティッシュ

台湾でのレストランの机は想像以上に汚いことが多いです。

店員さんは拭いてくれるのですが、そもそもその拭いてる雑巾が汚かったりと本末転倒です。机は自分で拭く習慣を台湾では持っておいたほうがいいです。

また夜市ではティッシュなんて100%ないですから自分でウェットティッシュも持って口などを拭ける対策をしておきましょう。

ポケットティッシュ

トイレにトイレットペーパーが無いことも多々あります。ポケットティッシュを必ず持参しておこう。あって損な物でもないので。

カシオ チープの腕時計

3年程愛用しているコスパの良い腕時計です。

防水機能もあり1000円以内で買える、ぷちオシャレな腕時計です。

アイマスク

アイマスクは飛行機の中で大活躍です。

台湾に行かれる人の多くはLCC航空を利用する方が多いです。LCCって深夜遅くの時間帯で飛行機に乗り寝れないなんてことが多々あります。アイマスクを持っておけば飛行機の中でも寝やすくなります。

ワイヤレスイヤフォン

Airpodsは旅行だけでなく今後も継続して使えます。本当に便利です。

メモ帳

中国語ができない人はメモ帳を必ず持っておきましょう。

中国語で会話すると何を話してるかまったくわかりません。ですが筆談であれば漢字のできる私達日本人は漢字を見れば大体の意味を理解することができます。

帽子

台湾に行かれる方は夏の暑さ対策をしっかりして準備していきましょう。

台湾で帽子をかぶらないで1日中外出してたら簡単に熱中症になります。

日焼け止めクリーム

女性の方は常日頃使ってるので大丈夫かと思いますが、男性の方!台湾の夏は紫外線が強烈ですよ。肌が黒くなりたくない方は日焼け止めクリームを買っておきましょう。

ユニクロのヒートテックインナー

暑いイメージしか無い台湾ですが、12月〜2月の間は普通に寒いです。

ヒートテックは必須です。バイクに乗る方は特に!

台湾にもユニクロの店舗はたくさんあるので日本で買い忘れた方は台湾でも買えます。GUもあるよ。

アディダスのジャージ

寝巻きにはジャージをおすすめします。

夜中急に夜市へ出かけたりすることもあります。パジャマとしても外出用としても使えるジャージはとても楽です。

SONYミラーレス一眼カメラ

旅の思い出を残すのにカメラは必須です。

本格的な一眼レフのカメラだと重たいのでわたしはミラーレス一眼を使ってます。SONYのα6000です。当ブログの写真のほとんどはミラーレス一眼で撮影してます。

MacBook

台湾にあるパソコンのほとんどは「注音」と呼ばれる文字のキーボード仕様になってます。日本人の中国語学習者で注音を使う人は少ないです。

SIMフリーのスマホ

ASUS ZenFone 5 【日本正規代理店品】 6.2インチ / SIMフリースマートフォン/シャイニーブラック (6GB/64GB/3,300mAh) ZE620KL-BK64S6/A
ASUSTek

SIMフリースマホをもし買うのなら台湾企業の「ASUS」がおすすめです。

日本で有名な携帯会社3社を契約されている方は海外旅行に行くときは本当に不便です。現地でSIMを契約して差し込んでもSIMロックされていて使えません。

日本の携帯会社3社(au,softbank,docomo)と契約してる方の選択肢は2つ
  1.  モバイルWi-Fiルーターも借りる
  2.  SIMフリーのスマホを購入

まず1つ目のモバイルWi-Fiルーターについて

私がよく利用しているのはiVideoさんを使ってます。

モバイルWi-Fiルーターのメリットとしましては複数人で使えるのが大きいです。悪い点はるルータ本体の充電をこまめにする必要があります。

2つ目の方法のSIMフリースマホの購入に関しまして

日本のアップルストアーでiPhoneを買えばSIMフリーのスマホです。

また台湾のアップルストアーでiPhoneを購入するのもおすすめです。日本のiPhoneはカメラのシャッター音が大きいですが台湾のiPhoneだとシャッター音をオフにできるます。シャッター音を消せれば観光地に行ったときの撮影が恥ずかしくありません。

私のiPhoneも台湾で購入しました。

日本でも中華製の激安のSIMフリースマホもありますので旅行でしか使わない方はそちらを購入されるほうがいいかもしれませんね。

台湾のSIMカード

SIMフリー端末のスマホを持っているのならSIMカードを買いましょう。旅行でしたらAmazonで事前購入されたほうがいいです。

台湾 SIM
台湾旅行者におすすめのSIMカード5つ紹介【Amazonで買える】 今回は台湾旅行で使えるおすすめのSIMカードを5つ紹介します。どれもAmazonで1000円前後で買えるのでぜひ台湾に行く前に購...

台湾SIMカード比較の記事を書いてるので良ければ参考にしてください。

楽天カード

楽天カードに付帯している海外保険が非常に優秀で、年会費無料でここまでのサービスがあるなんてさすが楽天カードさんです。

私の経験談になるんですが

  •  台湾旅行中に病気になり帰国後、医療費が全部戻ってきた
  •  電子機器が壊れて修理費が戻ってきた

もう楽天カードの海外保険は最強です。航空券を楽天カードで購入する必要はあります。またポイント還元率も高く1%つきます。

折りたたみ傘

折りたたみ傘は台湾に住んでてかなり使用頻度が高かったです。特に台北に住んでいる方は必ず準備していきましょう。

折りたたみ傘は台湾で買うよりも日本で買うのをおすすめします。

必ず出かける前は折りたたみ傘がバックに入ってるのを確認してから出かけてます。それぐらい台湾で急な雨が多いです。

また雨が降ってなくても紫外線を防いだりできるので2つの使いみちがあり女性の持ち物に特におすすめ。以前このブログでも無印の折りたたみ傘を紹介したのんですが紫外線も防ぐタイプでコスパもいいので探してみてください。

無印の折りたたみ傘が重さが155gで+紫外線96%カットだと? 無印に行って折り畳み傘を買ってきたので商品レビューでもしたいと思います。 台湾によく行ったり(台湾は雨が多い)、いろいろな...