台湾

台湾旅行に役立った持ち物ランキング10位を紹介する

わたしは今までで台湾には2年以上は住んでます。台湾に住んでて役に立った持ち物や便利なものをランキング形式で紹介していきます。

実際に私が台湾でのワーホリでの経験や旅行の経験を通して「これはマストアイテム」と感じた物をまとめてみました。

これから台湾へ旅行や留学へ行かれる方に参考になればと思います。

10位 モバイルバッテリー

モバイルバッテリーは台湾で大活躍です。

写真にあるダンボーのモバイルバッテリーを使ってます。大容量でとても使いやすく2年以上愛用しています。

私達日本人がパスポートの次に大切なものはスマホです。スマホがあればわからないことなど調べたり、とりあえず何でもできます。そんな便利なスマホでも充電がなければただの金属の塊です。

台湾は日本よりカフェや公共の場での充電スペースは多いですが、いざという緊急時のためにモバイルバッテリーは必須アイテムと言えます。

私は一眼レフのカメラも持っていくことが多いのでモバイルバッテリーで充電することも多々あるのでいつもバックに仕込ませてます。

9位 二つ折りの財布

9位は二つ折りの財布です。

日本人の方でお札を折り曲げたくなくて長財布を使ってる方が多くいますが台湾では長財布はとても不便です。

そもそも台湾ドルは汚くて折り曲がってグチャグチャなことが多いです。

長財布である必要はまったくありません。

私は日本のときは長財布しか使ったことがありませんでいたが、台湾でのワーホリの時に二つ折りの財布を使ってみてとても使いやすくて感動しました

8位 ガイドブック

台湾のガイドブックは1冊は必ず持っておいたほうがいいです。

ガイドブックさえ持っていれば台湾人があなたを観光客だってことをすぐ分かってくれて色々と助けてくれたりとコミニュケーションにも繋がります。

台湾のネットでのお店の情報などは細かい情報などがまだまだ少ないく古かったりするのでガイドブックでの情報は非常に助かります。

7位 サンダル

created by Rinker
TEVA(テバ)
¥4,450
(2018/11/20 14:48:31時点 Amazon調べ-詳細)

台湾では3月〜12月の期間でサンダルは大活躍します。

特にこのTEVAというブランドは非常に使いやすくて便利です。足首のマジックテープで固定するので歩きやすいです。また台湾の道は汚いので靴を買うなら汚れが目立たない黒がオススです。

6位 ウェットティッシュ

台湾でのレストランの机は想像以上に汚いことが多いです。

店員さんは拭いてくれるのですがその拭いてる雑巾がそもそも汚かったりと最悪です。机は自分で拭く習慣を台湾では持っておいたほうがいいかもしれません。

また夜市ではティッシュなんて100%ないですから自分でウェットティッシュも持って口などを拭ける対策をしておいたほうがいいです。

 

5位 メモ帳

中国語ができない人はメモ帳を必ず持っておきましょう。

中国語で会話すると何を話してるかまったくわかりません。ですが筆談であれば感じのできる私達日本人は大体の伝えたかった意味を理解することができます。

 

4位 暑さ対策の衣類

夏に台湾に行かれる方は夏の暑さ対策をしっかりして準備していきましょう。

  •  紫外線が強いので帽子
  •  クーラーがガンガンで室内が寒すぎることがあるので上着やカーディガン
  •  排気ガス対策でマスク

帽子と上着は本当に役に立ちます。現地の人も普通に付けてるので気にせずに持っていきましょう。

3位 SIMフリーのスマホ

日本で有名な携帯会社3社を契約されている方は海外旅行に行くときは本当に不便です。現地でSIMを契約して差し込んでもSIMロックの関係で使えないので。

3社と契約してる方の選択肢は2つ
  1.  モバイルWi-Fiルーターも借りる
  2.  SIMフリーのスマホを購入

まず1つ目のモバイルWi-Fiルーターについて

私がよく利用しているのはiVideoさんを使ってます。

モバイルWi-Fiルーターのメリットとしましては複数人で使えるのが大きいです。悪い点はるルータ本体の充電をこまめにする必要があります。

2つ目の方法のSIMフリースマホの購入に関しまして

日本のアップルストアーでiPhoneを買えばSIMフリーのスマホです。

また台湾のアップルストアーでiPhoneを購入するのもおすすめです。日本のiPhoneはカメラのシャッター音がでかいです。台湾のiPhoneですとシャッター音を正式にオフにできるので観光地に行ったときの撮影が恥ずかしくありません。

私のiPhoneも台湾で購入しました。

日本でも中華製の激安のSIMフリースマホもありますので旅行でしか使わない方はそちらを購入されるほうがいいかもしれませんね。

2位 楽天カード

楽天カードに付帯している海外保険が非常に優秀で、年会費無料でここまでのサービスがあるなんてさすが楽天カードさんです。

私の経験談になるんですが

  •  台湾旅行中に病気になり帰国後、医療費が全部戻ってきた
  •  電子機器が壊れて修理費が戻ってきた

もう楽天カードの海外保険は最強です。航空券を楽天カードで購入する必要はあります。またポイント還元率も高く1%つきます。

1位 折りたたみ傘

1位はダントツで折りたたみ傘です。

必ず出かける前は折りたたみ傘がバックに入ってるのを確認してから出かけてます。それぐらい台湾で急な雨が多いです。

また雨が降ってなくても紫外線を防いだりできるので2つの使いみちがあり女性の持ち物に特におすすめ。以前このブログでも無印の折りたたみ傘を紹介したのんですが紫外線も防ぐタイプでコスパもいいので探してみてください。