中国語

520は中国語でどんな意味があるのか。5月20日は何の日?

520 中国語

中国語で愛を伝える言葉は色々ありますがストレートに表現するのは恥ずかしくて言えないですよね。そんな恥ずかしがり屋のあなたに朗報です。

彼女に「520」と数字だけのメッセージをすれば愛を伝えることが出来ます。

では520の意味はなんでしょうか?

520の意味は「愛してるよ」

中国や台湾で「520」の意味は愛してるになります。

私達日本人からすればただの数字の羅列ですが向こうの人にとっては違います。

なぜ愛してるという意味になるんでしょうか?

答えは中国語の「我爱你」と発音が似ているからです。

こちらは台湾人シンガーの楊曼寧が歌ってる「520我爱你」という曲です。

時間がない人は1分20秒〜付近から見ていただけると520と我爱你の発音が似ているのが分かると思います。

「我要在520 對你說我愛你という部分の歌詞。

発音について

我爱你(wǒ ài nǐ) ウォーアイニー

520(wǔ èr líng) ウ−アーリン

中国語で早く読めば同じに聞こえます。

台湾人や中国人は520という数字には愛してるよの意味が込められています。

中国語には数字を使った表現は他にもたくさんあります。

例えば「666」はすごいという意味のネットスラングで、8に関してはお金がたくさん入ってくるという意味などなど。

愛している人にお金をあげる時は520という数字を使うことが多い

旦那さんが奥さんに日頃の感謝を込めて520元をあげてる写真です。

520元は日本円で大体8000円ぐらいです。

中国人は私達日本人よりもすごく数字に対して意識が高いです。

日本人はラッキー7で「7」が好きな人が多いですが中国では「7」はそこまで好まれません。

後は4に関しては「死」という発音に似ているので避けます。ここは日本人と中国人で同じですね。

中国人に割り込みを10回以上された私が対策について教えます。 最近日本で中国人観光客が増えて街の至るところで中国人を見かける機会が増えました。 観光地に行ったら中国人に割り込みされた経...

5月20日は中国では何の日?

毎年5月20日は网络情人节(Network Valentine’s Day)と呼びます。

バレンタインという言葉がありますがチョコレートはあげませんよ。

愛を伝える日ですね。独身貴族の方は好きな人に告白する日でもあり、恋人などパートナーがいる人は日頃愛を伝えるのが恥ずかしいのでこの日に愛の言葉を言います。

なんと!今年2020年は最強の年なんです。

2020年は爱你爱你という意味になり、5月20日と組み合わせると

2020520(爱你爱你,我爱你)こんな感じで3度も愛を伝える意味になります。さらにさらに言うと5月20日13時14分に言えば完璧です。

20205201314→爱你爱你我爱你一生一世

日本語に訳すと「愛してる愛してる愛してる一生一緒にいてください」となりプロポーズのようなロマンティック言葉になります。

もし台湾人や中国人の好きな人がいる方は今年実践してみてください。絶対喜ばれますよ。

独身の日
今年もアリババの独身の日がやって来る!昨年の経験者が語る。 どうも中国で留学しているしょーたです。 中国では独身の日というものがあります。11月11日がそれに当たる日になり、なぜ独身...

まとめ

なかなか告白できなくて悩んでる人は5月20日に告白するといいでしょう。上手くいくかは分かりませんが、ロマンティックな人と印象を持ってもらえます。

中国で生活していると数字にまつわることは多く聞くので今後も皆さんとシェアいしていけたらとおもいますので、良ければ当ブログをブックマークしていただけると更新のモチベーションに繋がりますのでよろしくおねがいします。

しょーた
しょーた
5月20日はカップルが多くできる日だね。
コロナ 中国語で
コロナウイルスを中国語で書くと何と表記する? コロナウィルスの影響で毎日オンラインでの授業の日々が続いております。 そんなコロナですが私たち日本人は普段日本語でそのまま...