中国

中国人に割り込みを10回以上された私が対策について教えます。

最近日本で中国人観光客が増えて街の至るところで中国人を見かける機会が増えました。

観光地に行ったら中国人に割り込みされた経験がある人も多いんではないでしょうか?

割り込みされたのは1回だけ?

そんなのは甘いですね。

自慢ではないですが私は今まで10回以上は割り込みされてます。

悔しさを通り過ぎて、今ではブログのネタにしようと割り込みした中国人の特徴をしっかり観察

日本人の皆様に私の情報をシェアして割り込み被害者拡大防止に努めたいと思ってます。

そこでまず始めに中国人に割り込みされた私のエピソードを話しますね。

なぜ割り込みさせてくれないのかキレられた事がある。

中国に留学に来た初日

携帯の回線の契約をしなければならないので携帯会社へ

その日は学校の手続きなんかで夕方近くなってしまい店の閉店時間が近くなってしまいました。

店に着くと7人ぐらい並んでる状況。

実際の写真ではないです。こんな感じで並んでました。

待つこと30分ぐらいして私の番がもうすぐ来るとこで

店に1人のおばさんが来店。

店員さんがおばさんに「店がもう閉まるので並んでも対応できない」と

そこでおばさんは列の先頭の私に対して「割り込みさせてくれないか?」と直接言ってきました。

私自身割り込みされるのは全然問題ないのですが、後ろに並んでる人に迷惑をかけてしまうので断りました。

おばさんはブツブツ怒り、店員にもキレだして、結局最後は私の後ろに並んでる中国人の女の子に交渉して割り込みさせてもらってました。

それを見て私は呆れたので結局前に並ばせてあげました。

説明下手で申し訳ないですが分かりましたか?

ここで私がなにを言いたいかと申しますと

勝手に割り込みされるパターンだけでなく直接交渉してくるのもあるって事です。

中国人に割り込みされないための方法

割り込みする中国人に多い特徴は

  •  40歳以上の中国人
  •  声がデカく羞恥心がない
  •  グループで行動してる

主にこの3つです。

中国人で割り込みをする人に特に多いのは年配の方

中国のことを語る上で避けて通れないのが「文化大革命

詳しくはググってみてください。

一言で説明するなら”1966年から10年続いた中国の内部反乱”です。

文化大革命で中国の教育は完全にストップしました。

こういった中国の文化も理解すると、この時代を生きた中国人高齢者の見方が変わると思います。

今の中国の若い人はしっかりと教育を受けているので基本的には割り込みはしません。

断言はできませんが。

中途半端な位置で並ばない

もちろん悪意を持って割り込みする人もいますが大半は気付かないで横入りをしてしまってるのがほとんど。

中途半端な位置で並んでると「並んでない」と判断されて割り込みされます。

特に日本人は世界一何を考えてるか心が読めない民族とも言われてるので中国人からすれば難しいです。

中国人だって悪気はないのです。

列が進んだらすぐ詰める

列が進んだ時はすぐに詰めて空きを作らないようにしてください。

日本人同士ですと普段から割り込みされるという意識がないので、いざ中国人が来た時に油断して割り込みされるのだと思います。

中国で並ぶ時は前後窮屈なことがほとんどです。

中国人は基本せっかち。

中国人の血液型で最も多いのB型

割り込みされたら泣き寝入りせず、しっかり言おう

中国人のほとんどは悪気は無く

日本人が視界に入らず、ついつい割り込みしてしまうのです。

割り込みされたらすぐに言いましょう。

言えば分かってもらえます。

ちなみにですが割り込みの中国語は「插队」です。

中国語で「あなた」と「わたし」の言い方について。

中国のネットで「割り込み」について調べてみた

知乎は日本で言うところの「ヤフー知恵袋」です。

割り込みに出会ったらどうする?」の質問に対して”3875”の回答がありました。

割り込みに悩んでるのは日本人だけではないんですね。

中国人同士でも割り込みには困ってるそうです。

中国あるある

日本では地下鉄で荷物検査をしませんが中国ではX線に通して荷物チェックを必ずします。

なので地下鉄では荷物検査で並ぶことはよくあること。

自分で荷物をX線の機械に投入しなければならないので、もたもたしてると後ろの人に先に荷物を投入されます。

中国人の割り込みに対するまとめ

あくまでも私の主観ですが。

今の若い中国人はマナーがある人がほとんどです。

ただ中国人の家族グループで日本に観光に来てるのは除きます。

割り込みされた時、日本人は恥ずかしがって主張するのを遠慮してしまいますが悪いことをした時は注意してあげましょう。

それはお互いのためです。

私達が注意してあげれば、その中国人も今後は意識するようになって別の人に迷惑をかけなくなる良い循環が生まれます。

しょーた
しょーた
中国と日本、お互いの文化を理解することも大切

無料!!中国語レベルチェック

無料カウンセリングの3つのメリット

  1.  過去の学習経験、中国語力を診断
  2.  学習目標と現状の課題を明確化
  3.  最適な学習カリキュラムをご提案