中国

中国人の血液型で最も多いのはどれ?約40%を占めていた。

中国人 血液型 台湾人

中国人の血液型で1番多いのはどれか知っていますか?

結論を先に書きますと「O型」が中国人の中で多いです。

日本人はA型が最も多いのに対して中国人はO型が多い結果となりました。

では中国人の他の血液型も見ていきましょう。

中国人の血液型の割合

中国の国家統計局が2019年1月21日に出したデータになります。

中国人の血液型の統計割合

  • A型 41%
  • B型 24%
  • O型 41%
  • AB型 7%

中国人の血液型で最も多いのはO型で最も少ないのはAB型となります。

A型とB型に関してはほぼほぼ同じといえますが、A型の方が若干多いです。

中国の地域によっても血液型の割合は変わってくる

北の方はB型が多く南の方はA型とO型が多いと言えます。

O型はマラリヤの耐性が強いので南の地方でO型が多く生き残れたとも言われています。

私自身はA型なのですが中国の北方の人とは気が合わない事が多いです。

それはたまたまか個人の問題なのかは分かりませんがもしかしたらB型の多い北方とは相性が良くないのかもしれません。

逆にO型が多い南方の中国人とは気が合うのか長く連絡を取る友達が多いです。

相性占いで見るならA型の多い日本人は中国の南の方(A型O型)とは気が合うかもしれません。

台湾人の血液型はO型が1番多い

台湾のwikiから引用し表グラフをそのまま使用させていただきました。

台湾人の血液型で1番多いのはO型となります。

北京ですとB型が多くなり、先程の中国のデータとまったく変わってきます。

台湾人と日本人の仲が良好であるのも血液型の相性が影響してる可能性もありますね。

O型の多い台湾人とA型の多い日本人では血液型占いで見ると相性は良いですから。

台湾人女性から脈アリを貰うにはこの5つの事を守ればOK

中国人の血液型に対する考え

中国人は日本人ほど血液型をあまり気にしません。

相手の血液型が何であろうと知ったこっちゃ有りません。

わたしたち日本人は血液型で相手の性格を判断することが多く、血液型に対してとても関心を持っています。

ですが中国人は血液型に対して興味は無いので相手に聞いたりすることはほとんどありません。

B型は一般的には「自分勝手」などと言われることが多いです。

中国人に割り込みを10回以上された私が対策について教えます。

中国人が列の割り込みが多いのも血液型が関係してるかもしれませんね。

中国人は血液型ではなく星座で性格を判断する

中国人が相手の性格を判断するのによく使うのが星座です。

中国人がよく言うのは「血液型は4種類でしょ?星座は12種類もアルヨ」だそうです。

まあ確かにそうはなりますが生まれた日付が違うだけで性格は変わるものでしょうか?私はスピリチュアルはあんまりわからないですが。

中国人と初対面で話してて星座を聞かれることは本当によくあることです。

たいてい自分の星座を言うと私の性格のすべてを理解したような顔をされます。

あとは男女で付き合う時は星座の相性はとても重要視します。

日本は血液型で相性を見ますが中国は星座で逆ですね。

中国人女性がよく使う言葉「仙女」の意味とは?【中国語】

中国人の血液型まとめ

中国人の最も多い血液型はO型となりますが、地域によってデータが変わってきます。

北はBの比率が多くなり、南はOの比率が多くなります。

そして中国人は血液型で性格を判断することはほとんどありません。彼らから言わせると4種類だけでどうやって区別するのかって話。

また中国は多民族国家でもあるので民族でも血液型のデータが変わってきそうです。

しょーた
しょーた
A型が多い日本人は中国の南の人とは相性が良いかもね!

この記事が良いと思ったらSNSで拡散お願いします↓

中国語を勉強している方は見てね!