中国語

ドンキホーテは中国語で何という?店内放送についても

中国語でドンキホーテ

日本に旅行に来た中国人や台湾人が必ず行くと言っても過言ではない日本の店「ドンキホーテ」

激安の殿堂ドンキホーテですが中国語ではどう言うのでしょうか?

インスタ映え子
インスタ映え子
ドンキホーテの中国語ですが実は日本人みんな聞いたことがあるんです。

なぜなら店内放送の中国語での案内でドンキの中国語名を言っており買い物中に自然と耳に入ってきているわけです。

ただ普段中国語を勉強してない方や「ドンキホーテ」の中国語が分からない方は聞いても分からないと思います。

今回ドンキホーテの中国語を勉強して店内放送を注意深く聞いてみて下さい。

ドンキホーテの中国語

ドンキホーテの中国語は「唐吉訶德」になります。

発音音声付きなので再生してみて下さい。

ドンキホーテに1時間以上滞在してれば唐吉訶德(タンジーヘーデ)の中国語フレーズが聞こえてくると思います。

ちなみにですが

簡体字だと▶唐吉
繁体字だと▶唐吉

赤文字で書いてある漢字が変わるの注意して下さい。

中国人は簡体字を使い、台湾人や香港人は繁体字を使います。

 

ドンキホーテの中国語店内放送

欢迎光临 唐吉诃德

ドンキホーテにいらっしゃいませ

ドンキホーテ店内で聞こえる中国語フレーズの一部抜粋するとこのように言ってます。

再生してみると聞いたことあるなとなります。

中国語 いらっしゃいませ
中国語で「いらっしゃませ」の言い方【音声有り】 中国語で「いらっしゃいませ」はどう言うのかについて説明します。 中国や台湾ではいらっしゃいませの中国語は使われているのでし...

私は中国語をある程度話せるレベルなのですが、いつも唐吉訶德(ドンキホーテ)の部分が聞き取れず何を言ってるか分かりませんでした。

今回「ドンキホーテ」の中国語単語を勉強したことにより全てが繋がり中国語店内放送を完全に理解できるようになりました。

ドンキホーテの名前の由来について

ドンキホーテ−FAQ

ドンキホーテの公式HPに名前の由来について書いてありました。

スペインの文豪「セルバンテス」の名作にちなみ名付けられたそうです。

香港にドンキホーテ4号店がオープン

ドンキ、香港で出店攻勢 金融街に4号店

香港以外にもシンガポールやタイにもドンキは出店してるそうでグローバルに展開してます。

台湾にもいつかドンキホーテが出来ることを願ってます。

ドンキホーテは海外での店舗名は「DONDON DONKI!」

ですので香港人に対して日本語の「ドンキ」と言っても通じます。

香港にドンキホーテができれば、これからは中国人がわざわざ日本に来て買い物しなくても香港に行くだけで買い物ができるようになります。

ドンキホーテの中国語 まとめ

日本最大級のディスカウントストア「ドンキホーテ」

都市部のドンキでは必ずと行って中国人や台湾人を見かけます(コロナ前)

中国語でドンキは「唐吉訶德」となるので中国人もしくは台湾人と話す機会がある時は話題に出してみましょう。

しょーた
しょーた
「DONKI」の名で世界に通じるようになるのは時間の問題かな
買って良かったものランキング
20代男子が選ぶ買ってよかったものランキング16選 20代後半の私が選ぶいままでの人生で買ってよかったものをいくつかご紹介します。 私は物を買うときはコスパであったり長く愛用...