台湾

【台湾】コンセントや変圧器は日本ので大丈夫?ドライヤーは?

f:id:meron2419:20180826125041p:plain

台湾の旅行の準備はいかかでしょうか?

今回は台湾でコンセント変換プラグについて、それと変圧器について少し書いていきたいと思います。台湾在住歴3年のわたしが台湾のコンセントやドライヤー事情にお答えします。

ひよこ
ひよこ
海外旅行で困るのがコンセントなどの準備なんだよな

コンセントのプラグ変換は必要ないです

【台湾】旅行・留学におすすめの持ち物「24選」を紹介する 台湾在住歴3年以上のわたしが台湾に住んでて必要だなと思った持ち物やあったら便利なものなど、32選を紹介していきます。 実際...

わたしは以前、台湾のワーホリの持ち物でコンセントのプラグ変換器を無印良品で買いましたが

結果台湾に来ても1度も使いませんでした。

日本と台湾はまったく同じコンセントの形状です

台湾の旅行の準備でコンセントを気にする必要性はまったくなく、日本で使ってるものをそのまま台湾で使用できます。

日本のドライヤーは使える?

f:id:meron2419:20180826122819j:plain
しょーた
しょーた
日本のドライヤーは台湾で問題なく使えます。

ドライヤーは台湾でも日本製のものは普通に使えます。電圧が同じなので。

わざわざ持ってかなくてもホテルには絶対ついてます。いままでドライヤーがないホテルに当たったことは1度もありませんので準備しなくていいです。

日本製のドライヤーは機能がとってもいいので、台湾人は日本旅行に来たときに免税して買っていきます。

台湾でのiPhoneの充電について

f:id:meron2419:20180826121512j:plain

日本で買ったiPhoneの充電器は普通に使えます。そもそも電圧が日本と台湾で同じなので何も気にすることはありません。

もっと言うとこれ自体が対応電圧が広いので、台湾だけでなく海外どこでも使えます。

f:id:meron2419:20180826121807j:plain

台湾ではiPhoneを使用している人が1番多いです。日本人と同じくアップルのブランドが好きな台湾人。

3c.ltn.com.tw

iPhoneの充電が無くなったときiPhoneの充電線は友達に言えば大体の確率で持ってます。

台湾はiPhoneとすごく関わりのある国なんです。iPhoneはアメリカのイメージが強いですがiPhoneの中身を覗いてみると台湾の会社が関わってます。シャープを買収した鴻海(ホンハイ)が有名です。

話は飛びましたが

iPhoneが売れると台湾経済はうるおいます

台湾の5つ星ホテルはどんな感じ?

youtu.be

わたしは台湾で5つ星のホテルは泊まったことがないです。動画ではホテルの紹介を細かくしてくれてるのでこれから泊まるよって方に参考になればと思います。

台湾のホテルのフロントでは大体日本語が喋れる人がいますので初台湾の人でも緊張せずにチェックインできるかと思います。

ホテル選びのおすすめ

朝食がついているホテルを選びましょう。大抵はお粥が出てくるので他の台湾人のお客がどんな風い食べてるかチラ見しながら食べよう!

お粥に色々な食べ物を入れて食べるので台湾の食文化を味わえちゃいます。

台湾人がよく使うSNSコミュニケーションアプリを紹介 台湾人と友達になろうと思ったらまずはコミュニケーションツールのSNSアプリをダウンロードしてなくてはいけません。今どき友達との会...

 

まとめ

この記事のまとめ

コンセント形状➝日本と同じ

電圧➝日本と同じ

ドライヤー➝日本の使える

台湾がわたしたち日本人にとっていかに過ごしやすい国なのがわかっていただけたと思います。ぜひはじめての海外旅行は台湾をチョイスしてみてください。

台湾旅行におすすめのSIMカード4つ紹介【Amazonで買える】 今回は台湾旅行で使えるおすすめのSIMカードを4つ紹介します。どれもAmazonで買え1000円前後で買えるのでぜひ台湾に行く前...