台湾

ここが日本人と違う!台湾人の性格について

日本人と比べてここが明らかに違うなと思う台湾人の性格について紹介したいと思います。

あくまでも個人的に思う台湾人の性格で、私がいままで出会ってきた台湾人はみなさんとは違います。ですので「台湾人はこうだ!」とは断言できません。

もちろん日本人もいろいろな方がいるので、こうとは決めつけれません。ですが日本人の国民性や性格など根底を見れば似ているところがあると思います。

それらを比較して日本人と台湾人の性格や国民性の違いをいくつか紹介します。

台湾人の誰もが企業や社長になりたいと心の底で考えている

台湾でワーホリ時代に同僚がカフェのバイトを突然辞めました。どうして辞めたのか訳を聞くと自分の店を持ちたいからだそうです。

いまでは実際にお店をオープンさせそこそこ成功しています。

台湾人の誰もが社長になってやるという強い信念を持ってます。生活を豊かにするには雇われる側ではなく上に立たなければならないと誰もが理解してリスクを取ります。

逆に日本人は安定した生活が好きな方が多いので起業などは全く考えません。あっても昇給を狙って日々頑張る感じでしょうか。

仕事に対して真面目な点は日本人と台湾人は似ています。

 

思ったことはすぐストレートに言う

わたしが鼻の先にニキビができた時に台湾人の女友達に「どうしてニキビできたの?」と言われました。

ホクロの除去手術をしたときもそうです。術後、紫外線を浴びないように外出時はマスクを常にしていましたが、「どうしてマスクしてるの?」と言われました。

台湾で整形してきたけど、めちゃ安いのでおすすめ【料金など】 カミングアウトしますが実はわたし台湾で整形してきました。整形と聞くとネガティブなイメージを持たれると思いますが、どうしても変えた...

日本人は遠まわしに聞くことが多いですが台湾人はそんなまわりくどいめんどくさいことはしません。ストレートに聞いてきます。

日本人はどうして変態なの?とか遠慮せず色々と聞いてきます。

 

家族や友達との絆は深い

日本人の人間関係が広く浅くとするならば、台湾人は広くもあり深いです。

特に家族との関係は本当に大事にします。台湾人の彼女が欲しい方は相手方の両親と仲良くすることがとても大切です。わたしは以前、相手の家が台湾語で話すので全く理解せず苦労したことがありました。

また友達のコネで仕事が見つかったりすることも多々ありますので交友関係も多いほうがいいです。台湾で生活を考えている方は人間関係はとても重要です。

実名で登録するFacebookが台湾では主に使われてるSNSです。日本では今Facebookから離れている人が多いですよね。

匿名性のあるTwitterは台湾では全く使われておりません。

台湾人がよく使うSNSコミュニケーションアプリを紹介 台湾人と友達になろうと思ったらまずはコミュニケーションツールのSNSアプリをダウンロードしてなくてはいけません。今どき友達との会...

台湾人のLINEトップ画は自撮りドアップ写真が多い

台湾人のSNSアカウントのトップ写真は顔ドアップが多いです。逆に日本人は風景とか観光地と一緒に撮った写真であったり横顔での写真であることが多いです。

以前台湾にいた友達が日本に留学に来た後、LINEのトップ画が自分の後ろ姿に変わってたことがありました。おそらく日本人に影響されたのでしょう。

日本では自分の写真のドアップを設定すると「自分のことどんだけ好きなの?」と思われる風潮があります。そういったことからこの違いが出てきたのでしょう。

私個人的になんですが日本人の方で猫やアニメアイコンは本当にやめてほしいです。誰だかわからなくなります。

台湾でLINEは使えるのか?中国では規制されてるけども 台湾に旅行に行く上で気になるのが日本で使っているSNSコミュニケーションアプリ「LINE」をそのまま使えるかという点。 答...

 

レディーファースト

台湾人男性は女性をとても大切にします。時にはやりすぎなんじゃないかと思うこともありますが。

女性への気遣いができる男が多いので台湾人男性はアジアでモテます。一方私達日本男児ですが、昔から亭主関白の考えが根付いてしまっているので男性が常に上だと考えてるひとは少なからずいます。

台湾に行ってから健康への意識が180度変わった【20代】 台湾に初めて行ったのは確か22歳頃だった。それまでの自分は健康の「け」の字も意識したことがない人間だった。若いということもあり、...

 

まとめ

色々な人がいるので性格を決めつけることはできませんが、わたしが感じた台湾人と日本人の性格の大体の違いを紹介しました。

もしかしたら私がいままで出会ってきた台湾人がたまたまそうゆう性格だったのかもしれません。今後も台湾人といっぱい交流して深く彼らの事を知っていこうと思います。

しょーた
しょーた
アジアの中で台湾が1番日本人と考え方や性格、国民性など似ていると思う。

↑SNSで拡散お願いします↑

ベルリッツの中国語コースで普通話、広東語を学習。

初心者はもちろん中上級者まで対応。

\60秒で完了/              
まずはオンライン訴求をして無料体験レッスンをしよう!