中国

weiboの登録方法について〜微博アカウントをアプリから登録!

weibo 登録方法

中国版Twitterとも呼ばれている微博weibo(ウェイボー)ですが日本人もアカウントを登録することができるのを知ってましたか?

最近では日本の芸能人やアイドルなど微博weiboアカウントを作る人が増えてきました。

例えば木村拓哉や嵐、snowmanなどジャニーズや山下智久、米津玄師、福山雅治は中国のSNS微博weiboを始めています。そういえば日本のYoutuberも最近よく見かけますね。

私も微博weiboアカウントを作ったので登録方法について皆さんに教えます。

中国語で鬼滅の刃を勉強
鬼滅の刃で中国語の勉強?〜語学の呼吸 壱ノ型〜 どうもしょーたです。 語学の上達に最も良い方法は生活の中に語学を使う環境を取り入れる事だと思ってます。 です...

微博weiboはスマホ?パソコンでやる?

微博weiboはパソコンでもスマホでもどちらからでもできます。

スマホで登録したとしてもパソコンでログインできますので登録に関してはどちらでも大丈夫です。

微博weiboを今後やる上でのおすすめはスマホです。

なぜかというとパソコンで微博weiboをやる場合とても何故か重たく動かないことが多いです。パソコンユーザのためのデザインになってないので不便です。

私はいつもスマホからログインして微博weiboを使ってます。

今回は日本人が多く使ってるデバイスのiPhoneを使って微博weiboの登録方法を説明します。

微博weiboアプリをダウンロード

日本人が微博weiboのアプリをダウンロードする場合は選択肢が2つあります。

微博weiboの選択肢は2つ
  1.  中国版
  2.  国際版

中国語を勉強してるのでしたら中国版で、ただ有名人をフォローして応援したいのであれば国際版でいいと思います。

iPhoneのアプリストアーで中国版を見てみるとなぜか評価がとてつもなく悪いです。

中国版を使ってますが特にいま現在支障はありません。

微博weiboは無料のアプリなので気にせずダウンロードしてください。

嫌だったら削除すればいいので。

微博中国版

微博

微博

posted withアプリーチ

微博中国版の特徴は背景が「黄色」

中国人はこちらを使います。

微博国際版

微博国际版

微博国际版

posted withアプリーチ

 

微博中国版の特徴は背景が「白色」です。

外国人はこちらを使うこともできます。主な特徴は翻訳機能があることです。

微博weiboを携帯番号で登録する

微博weiboのダウンロードが完了して開くと最初はこの画面が出てきます。

ここで中国のアプリwechatやQQを持ってる方は画面下の「Other」から登録すれば大丈夫です。

中国来たことない人は恐らくアプリを持ってないのでスマホの番号で登録します。

+86は中国の国番号なので→日本の+0081に変更する。

携帯番号を入力するときは最初の「0」を消して入力してください。

入力完了後「Get code」を押せばスマホにSMSが届きます。

認証コードが書いてあるのでそのコードを入力して、携帯番号が自分のであると証明します。

後はユーザー情報を入力して終わりです。

微博weibo登録時のニックネームは要注意!!

ニックネームは中国語で「昵称」と呼びます。

登録時は最初に設定をするのですが、私は日本のTwitterと同じで後から何度も変更できると思って適当なニックネームにしちゃいました。

これが間違いでweiboの無料会員は1年に1回しかニックネームの変更はできません。

ですので最初の登録時はしっかりとニックネームを考えておきましょう。日本語は使えないので中国語か英語で入力しましょう。

微博weiboのニックネームは1年に1回しか変更できない(※有料会員を除く)

微博weiboをパソコンで登録する場合

パソコンでの微博weibo登録方法についてです。

Weibo のトップページに行く

立即注册(すぐ登録)をクリック

※登录はログインの意味なので間違えないように


1番上に个人注册と官方注册があると思いますが企業や公式サイトなどの方以外は个人注册でOKです。

※注册の中国語は登録という意味です。

あとはスマホと同じように入力していくだけです。

登録とログインの中国語はややこしいので注意が必要 今回は中国語の「登録とログイン」について説明します。 中国語は日本人にとって似た共通の言葉、漢字があるので覚えやすいことが...

微博を使う上で覚えておいたほうがいい中国語

微博を使ってみて覚えたほうがいい中国語をまとめてみました。

中国語ができない方もいると思うので良かったら参考にしてください。

注册 登録

登录 ログイン

账号 アカウント

关注 フォロー

粉丝 フォロワーもしくはファン

 いいね

转发 ツイッタのリツイート

评论 コメント

 グループ

视频 動画

图片 画像

これだけ覚えればWeiboでは基本的な事は困らないと思います。

Weiboのフォロワーを増やすコツ

フォロワーを増やすコツは毎日しっかり投稿することが1番です。

投稿するときは目立つように写真を9枚貼るのがおすすめ。

あとは投稿するときに多くの人に見てもらえるようにタグを付けることです。もちろん投稿と関係のあるタグを付けましょう。

Twitterと微博の違いはタグにあります。

例えば日本というタグを付けたい場合

・Twitterでは日本
・微博では日本

微博はハッシュタグでワードを囲みます。

もしあなたがただフォロワーを増やしたいだけでしたら検索して「互粉」というグループに入りましょう。

「互粉」はTwitterで言うなら相互フォローの意味です。

フォロワーのカサ増しでしたらこの方法を取れます。

Weiboはインスタと同じストーリー機能がある

ストーリーとは投稿後24時間で消える機能です。

インスタグラムはストーリーが受けて人気が出ました。

Weiboにもストーリー機能があります。

ですのでWeiboは「中国版Twitter+αインスタ」だと私は思います。

中国 インスタ
中国ではインスタは使えない。じゃあ中国人は何を使ってるの? 中国ではインスタグラムの使用は規制されています。実際に中国ではインスタグラムを使わずともそれに変わるアプリが多くあるので、それほ...

Weiboのまとめ

weiboの登録方法など紹介しましたができましたでしょうか?

携帯番号があれば簡単に登録できるので上手くやれば3分で出来ます。

weiboスマホアプリの場合は常にログインしてるので、毎回ログインし直す必要はありません。

中国のSNSをきっかけに中国語を学習するきっかけになればと思います。

しょーた
しょーた
ウェイボーで中国人の友達を作ろう!
いいね 中国語
中国語で「いいね」はどうやって言う?SNSなど 中国語で「いいね!」ってどうやって言うか分かりますか?今回はSNSでよく使われている「いいね」について中国語でどのように言うか説...
中国ではツイッターは使えない。代わりに何使ってるの? 中国では今現在も政府がネット規制をしているためにTwitterは利用できません。もちろんTwitterだけでなくその他の日本で使...