中国

中国ではツイッターは使えない。代わりに何使ってるの?

中国では今現在も政府がネット規制をしているためにTwitterは利用できません。もちろんTwitterだけでなくその他の日本で使われているSNSアプリはほとんどが利用できません。

もし中国旅行だけでしたら、香港のネット回線を使ったSIMカードを日本で事前に買うのがおすすめです。詳しくは記事で紹介しています。

中国旅行は「中国聯通香港」のSIMカードをAmazonで買うのがおすすめ 中国に旅行行くことが決まったけどネットをどうしよう。中国に短期出張決まったけど現地でスマホを使いたいなとお悩みになってないですか...

旅行だけでなく中国留学や出張に行かれる方も最初は中国のネット規制に苦戦すると思うので購入して行ったほうが絶対に良いです。香港の回線を使ってるので中国に入国後も普通に使えます。私は2枚買いましたね。

中国でツイッターを使う方法は2つのみ

①香港回線のSIMを購入

②VPNを使用する

中国でツイッターがやりたいと思ったら上記の2つの方法しかありません。

②のVPNに関してはアプリやソフトをインストロールするだけで利用できます。無料のと有料のがありますが、私は有料のをおすすめします。

VPN 中国
【中国】セカイvpnをおすすめできる理由を3つ話します。 お久しぶりです。今わたしは中国で留学しております。中国に来て2週間ほどブログの更新できておりませんでした。 中国に来る前は...

いきなり有料のを使うのは難しいと思うので、無料体験期間が長いVPNを選ぶのがおすすめです。また中国の祝日や国家にとって重要な日などはVPNがうまく使えないことがありますので絶対にツイッターができるといったわけではありません。

iPhoneの方でしたらアプリ「VPNネコ」がおすすめです。無料ですので使ってみてください。中国政府に対策されたら使えなくなりますが。

中国人はツイッターの代わりに何を使ってるの?

中国人は微博(Weibo)を使ってます。

中国人のほとんどの人がこのSNSアプリを利用しています。私も中国語の勉強のために今も微博を利用しています。

日本の有名人も最近では公式アカウントを作ってる人が増えています。例えば山下智久とか嵐とか木村拓哉,あいみょん、米津玄師です。日本の何倍もの人口がある中国で売れればとてつもない影響があります。

TwitterだけでなくインスタやLINEも中国では使えない

Twitterだけなく

インスタ
LINE
Facebook
Google

などのSNSも中国では利用できません。もちろんVPNを使えば回避することが出来ます。

中国 インスタ
中国ではインスタは使えない。じゃあ中国人は何を使ってるの? 中国ではインスタグラムの使用は規制されています。実際に中国ではインスタグラムを使わずともそれに変わるアプリが多くあるので、それほ...
中国に住んでみてLINEの使用状況について教えます 現在中国では政府のネット規制による政策のため、大陸では外国のアプリなどは使えません。InstagramやYouTubeなどの娯楽...

中国に来たら中国のアプリを使えってことですね。

実際中国のアプリを使ってみると使いやすいです。LINEの代わりに使ってる「微信wechat」に関しては私は微信wechatのほうが好きで、日本で微信wechatが流行ってほしいと思ってます。LINEは最近広告が多くなったり無駄な機能が増えて使いにくくなったと思います。

時間ある時に中国のおすすめアプリを紹介する記事でも書きます。

まとめ

中国では基本的にはTwitterは使えないけど、中国のネット規制を回避する方法を使えば利用することは可能です。

Twitterに関して言うと台湾人も使いませんね。まあそれは規制とかではなくただ単に流行らなかっただけで、主に台湾ではFacebookやインスタなどのSNSが使われてます。そしてLINEも。

中国でネット規制されている以上は、日本のSNSは使わないほうがいいです。今はグレーゾーンで摘発とかされてませんが、近い将来本当に中国はネット鎖国状態になるかもしれませんね。

しょーた
しょーた
中国の留学生活は楽しいけどネット規制だけは大変だな
中国でインターネットを使うには?検索エンジンを3つ紹介 中国で今現在留学中ですが、中国政府のインターネットの規制に関しては本当にめんどくさいです。何がめんどくさいかというと日本語で調べ...

 

 

中国語を勉強している方は見てね!