中国

鬼滅の刃で中国語の勉強?〜語学の呼吸 壱ノ型〜

中国語で鬼滅の刃を勉強

どうもしょーたです。

しょーた
しょーた
皆さん中国語学習の方はどうですか?

語学の上達に最も良い方法は生活の中に語学を使う環境を取り入れる事だと思ってます。

ですので第1に考えるのは留学して周りの環境を語学漬けの環境にしたりするなどだったりしますが、社会人や学生など多くのコミュニュティに属しているとなかなか留学するという一歩は難しいですよね。

そこで今回は中国語を勉強する上で生活の中で取り入れる事ができる語学勉強のうちのひとつを紹介します。

アニメ鬼滅の刃で中国語学習?

鬼滅の刃を中国語で

鬼滅の刃もう見ましたか?

私は映画「無限列車編」はまだ見てなくてアニメは見終わりました。アニメがオンエアされていた当時私は中国に住んでいたので鬼滅の刃をリアルタイムで見ることができませんでした。

ですが後に中国版ニコニコ動画とも呼ばている哔哩哔哩(bilibiliビリビリ)で鬼滅の刃が放送されるようになってようやく中国でも見れるようになり、私は日本語音声+中国語字幕で見ました。

中国語字幕で中国語を勉強できて鬼滅の刃も視聴できるなんて最高だなと思ってました。

ところが・・

今現在!改めて見てみると中国人が声優をしているではありませんか!!

鬼滅の刃の中国語版が視聴できる

鬼滅の刃は中国語で「鬼灭之刃」と書きます。

横にカッコ書きで”中配”と書いてありますがこれが中国語音声の意味になります。

※ただ一つ注意なんですがビリビリの有料会員になってないと見ることはできません。それに日本に住んでいる方はVPNの設定やら支払い方法など少し手間が掛かります。

ビリビリの鬼滅の刃は①日本語版と②台湾の繁体字字幕版?と③中国語声優の3つがあります。

評価を観てみると中国人声優版は少し評価が低めです。それだけ日本人声優さんのレベルが高いのだと思います。

それに中国語版はまだ8話までしかないので収録の途中なんだと思います。

まだ鬼滅の刃を見てなくて中国語を勉強中の方はおすすめです。

【哔哩哔哩】ビリビリ動画の有料会員について

私は中国でビリビリの年間会員になってます。

1ヶ月だけの契約で25元(約400円)

1年間の契約で168元(約2600円)

日本の動画サービスで安いとされているアマゾンプライムよりもはるかに安いです。

もちろん鬼滅の刃だけでなく鋼の錬金術師やポケモンなどの有名アニメだったり、中国独自のアニメなどなど色々あるので中国語勉強している方は有料会員になる価値は十分あると思います。

中国独自のアニメは中国人声優がアフレコしているので中国語レベルを伸ばしたい方は必見です。

ビリビリはアニメだけでなく映画やドラマもありますよ。

上の写真内のコンテンツにある”非自然死亡”は石原さとみさんが主演のドラマ「アンナチュラル」になります。私は日本のドラマを全く見ないのでこれをきっかけに視聴してみようと思います(中国語字幕があるので)

日本でやってたドラマが中国語字幕で見ることができます。

ビリビリの会員の特徴に日本の文化が好きな人がとても多いです。中国人の日本語学習者もいて日本のコンテンツが色々と取り扱ってます。

昨年のビリビリ年越しイベントで中国人の歌手が千と千尋の「いつもなんどでも」を日本語で歌っていて、日本人として嬉しくなった記憶があります。

ビリビリ動画を使ってみての感想

ビリビリ動画の有料会員になって約1年使ってみた感想としましては

ビリビリ動画=日本のニコニコ動画ではなく
ビリビリ動画=ニコニコ動画+アマプラ+YouTube

のような感覚だと思います。

ビリビリはYouTubeにようにユーザが投稿した動画なども多く最近ではVLOGやゲーム実況も観れます(ニコニコも観れる?)

それに映画やドラマコンテンツもある程度充実してます。

中国に来られる方は中国語学習必須のアプリだと思います。日本で中国語勉強したい方はビリビリを使った勉強法を検討してみてもいいかもしれません。登録などちょい面倒だけどね。

鬼滅の刃の中国語の漫画本で勉強するのもありですね。

しょーた
しょーた
アニメで日本語を勉強している中国人に共通するのが発音がとても上手。語学は耳から勉強するのが個人的にはおすすめです!