台湾

台湾人に流行ってるヘアースタイルってなにか知ってる?

台湾でどんな髪型が流行ってるか知ってますか?台湾で長く暮らしてると日本人と台湾人の区別が簡単になってきます。

まず決定的に日本人と台湾人の違いは髪型です。同じアジア系なので顔は大きな違いはありませんが髪型の流行が大きく違います。

台湾人男性の髪型の特徴

台湾人男性の髪型で圧倒的に多いのが横と後ろの刈り上げタイプです。

タラちゃんのような髪型です。

なぜこの髪型が多いのかは台湾に住めばいろいろわかります。

1暑いから

台湾は南の国なので夏はとても暑いです。そのため日本人のように長髪だと暑苦しいので自然と短髪になります。

2バイクによく乗るから

台湾はバイク天国です。100人いたら99%の人がオートバイを持ってます。長髪の方がバイクに乗るとヘルメットで髪型が崩れますよね?そんな面倒は短髪なら気にしなくて済みます。

ヘルメットを付けても髪が気になりません。

3徴兵がある

日本と違い台湾人には徴兵があります。高校を出て徴兵に出るので若い台湾人男性はみんな短髪になります。

このような理由から短髪で刈り上げスタイルが台湾では流行ってます。

なので私達日本人が台湾に行くとかなり目立ちます。日本人は長髪のひとが多いので。長髪に茶髪ならすぐわかります「あの人日本人やな」と。

 

台湾人女性の髪型の特徴

台湾人女性に関しては黒髪ストレートが多いです。

日本人は茶髪に染めてたり髪をアイロンで巻いたりとおしゃれをしますが台湾人は基本しません。

日本人と台湾人では、日本人女性のほうが髪がキレイに思います。なぜかというとそもそも髪を洗うときの水の質の違いがあります。台湾でシャワーを浴びると髪がゴワゴワして傷んでる気がします。

それに台湾ではドライヤーの質が悪いです。みんな日本に来て免税して日本製のヘアードライヤーを買ってます。

また台北のほうでは雨の日が多いので髪が痛む機会が多いです。それにバイクを使うので濡れます。

台湾人女性は近年、日本と韓国を見習って美容について熱くなってきてます。今後ますます台湾人女性が美しくなることを期待してます。

まとめ

台湾人男性:短髪で横と後ろを刈り上げる

台湾人女性:黒髪ストレートで、パーマはしない

以上が台湾人の髪型の特徴です。わたしも台湾の美容院に行ったことがあるんですがうまく伝わらずタラちゃんヘアーにされたことがあります。

台湾では美容院の数が多いのでぜひ台湾に来て余裕があったら髪を切ってみてね。台湾人の気持ちになれるよ。

 

中国語を勉強している方は見てね!