台湾

台湾で白菜の石がある博物館「国立故宮博物院」に来てみた!

f:id:meron2419:20180724224712j:image

台北に遊びに来たのでこれまで行きたかった国立故宮博物院にやって参りました。

わたしは台湾の歴史的背景にはあまり詳しくないのですが、くる前に少しでも調べておくとまた作品の見方とかが変わっていいかと思います。

それにしても中国人が多かったです。中国人はどんな気持ちで作品を鑑賞してるのか気になるとこではあります。

入館する前のアドバイスとして

ガイダンスはお金はかかりますか絶対借りた方がいいです

わたしはケチって借りなかったので作品の説明など全く分かりませんでした。有名な白菜と肉には日本語の説明書きのボードがあるのでその作品の背景であったり分かるのですが、他の作品にはまったくないのでガイダンスは必須です

日本人の方はガイダンスを借りることをおすすめします。

他のブログで見たら、パスポートが必要らしいと書いてあったので事前に調べてから行きましょう。

翠玉白菜

f:id:meron2419:20180724225218j:image

白菜です。

フラッシュを使わなければ撮影は大丈夫です。

本物の白菜と比べると小さいです。

白菜の葉が忠実に再現されており、素晴らしい美術工芸品です。国立故宮博物院の代表的な美術工芸品なだけあります。

この白菜だけを見に来るのでもアリだと思います。台湾人の家に行くとよく翡翠が置いてあるのを見ます。

白菜の上に虫がなぜいる?

こちらの白菜の翡翠ですが、よく見てみると上には虫がいます。

この虫の正体はキリギリスです。

意味は子孫繁栄を願って白菜の上に彫刻されたそうです。

肉形石

f:id:meron2419:20180724225656j:image

角煮

豚の皮の部分が特にすごかったです。

リアルすぎ

石でよくここまでのリアリティさを表現するのか気になります。これだけがちょこんとガラスケースに入ってるのでシュール過ぎます。

国立故宮博物院のアクセス

MRT士林駅へ行けばバスの案内の看板があるので迷うことはないと思います。駅からか歩いて3分ほどのところにバス停はあります。

わたしおすすめの旅行のプランとしましては

夕方→国立故宮博物院

→士林夜市

このプランが完璧です。

士林夜市は台湾で1番有名な夜市です。

せっかく夜市まで足を運ぶのに国立故宮博物院に行かないなんてもったいないです。ぜひ旅行のプランに加えましょう。

ちなみに

  • 淡水
  • 国立故宮博物院
  • 士林夜市
  • 北投温泉

この4つは方面が一緒なので1日で回るプランを組み立てやすいです参考になれば幸いです。

MRTレッドラインの観光地です。

わたしは台中に住んでますので台北は観光地がたくさんあり羨ましく思います。今後も機会があれば台北にも住んでみたいです。