中国語

中国語で美味しいの表現方法10選・ハオチー以外にもまだある

中国 語 おいしい

中国語で美味しいの表現方法についていくつか教えます。

中国語を少しでも勉強したことあるひとはよく使う「好吃ハオチー」ですが、毎回この言い方だとつまらなくないですか?

たまには違った表現をして中国人みんなに中国語デキる!と思わせてやりましょう。

好吃「ハオチー」と「ハオツー」の違いについて

そもそもなんですが「好吃ハオチー」って中国語初学者にとっては難しい中国語です。

吃chi」の発音は巻き舌で日本語に無い音なので日本人は発音が苦手です。

ですが台湾や中国の南の都市ならば巻き舌をそこまで巻かないので「ハオツー」とも聞こえます。

正しい発音は「ハオチー」です。

ですがハオツーでも実際のところ通じます。

美味しいに関係する中国語

今回は美味しいの色々な言い方について書いていきます。

美味しいの代表的な中国語は「好吃」です。

これ以外にも様々な言い方があります。

美味しいの飲み物ver

 

食べて美味しい時は→好吃
飲んで美味しい時は→好喝

違いがありますので注意してください

ですのでタピオカミルクティーを飲んでおいしいと感じたのなら飲み物なので「好喝」です。

味道蛮好的

蛮好吃はとても美味しいの意味です。

しかし美味しいの度合いは「很好吃」までは届かないニュアンスです。

細かいニュアンスの差はありますが日本語の意味はとても美味しいです。

很好吃>蛮好吃

「蛮」の表現は比較的南の方で使う表現です。私が台湾に住んでるときも台湾人がよく使ってました。

とても美味しい超好吃

超美味しい、とても美味しいの意味です。

日本人なら漢字を見れば中国語の意味は想像できると思います。

本当に美味しくてたまらない時に使える表現。

味が素晴らしい味道超级了

味道超级了は英語だと「The taste is great」となり、この味はグレートだねの意味になります。

 

美味

「ビミ」とは読みませんよ!

メイウェイです。

中国語の意味は日本語と同じです。

众所周知,○○好吃

众所周知は「皆知ってる通り」の意味です。

例えば

众所周知,寿司好吃だと

みんな知っての通り寿司は美味しいの意味になります。

よだれが出てきた看着流口水了

食事が美味しいそうと表現したい時に使います。

見てるとヨダレが出てきた

美味しそう看起来很好吃

美味しいそうの中国語です。

あんまり中国人で言ってる人を見たことがないですね。

日本人がよく言うのだと思います。

いい香り真香

いい香りの意味です。

とろける入口即溶

入口即化は「口に入れてとろける」の意味です。

お肉が柔らかくて溶けるほど美味しいと表現したいときなどに使えます。

美味しいの中国語まとめ

美味しいの様々な表現方法について教えましたが使えるのはありましたでしょうか?

いつも「好吃」ばかり言ってると本当においしいと思ってるのか疑われますので気分を変えて違う中国語の表現をしてみましょう。

美味しいを中国語で自然に言えるようになろう。

しょーた
しょーた
太好吃→美味しすぎる

 

中国語を勉強している方は見てね!