中国語

中国語で「机」はテーブルの意味ではない?どんな意味があるのか

中国語 机

中国語で「」の意味を知ってますか?

わたしたち日本人が「机」という漢字を見た時に想像するのはテーブルの意味ではないでしょうか?

ですが中国語だとテーブルの意味はなく全く別の意味になります。

中国語の「机」がどんな意味になるか見ていきます。

中国語で「机」はテーブルの意味ではない

中国語にも「机」という漢字は存在します(中国でのみ)

中国語ではテーブルの意味では使いません。

ではテーブルは中国語でどう言うのか?

机の上にあるノート 中国語訳

例えば「机の上にあるノート」と中国語で言いたいときは

×机上有笔记本では間違いです。

中国語で机、テーブルの意味は「桌子」になります。

ですので桌子上有笔记本が正解。

桌子上有笔记本
zhuō zǐ shàng yǒu bǐ jì běn

机の上にノートがある。


中国人に机という漢字を見せた場合はデスクとしては理解してもらえないので注意が必要。

中国語のテーブルもしくはデスクは「桌子」です。

発音は少し難しいの注意してください。

テーブルを回すの中国語

中華料理屋では回転式のテーブルをよく見ますね?

テーブルを回すは中国語で「转桌子」と言います。

转机ではありませんよ。

中国語の「机」→「機」という意味

中国語の机という字は機械の「機」の意味になります。

例えばチャンスという中国語は机会になります。

中国語の「机」を使った単語を挙げてみると。

日本語チャンス↓機械↓飛行機↓
中国語(簡体字)
中国語(繁体字)機會機器飛機

日常的によく使う単語です。

これを見ると中国語の簡体字限定だと言うことが分かります。

台湾や香港で使われている中国語字体のひとつ繁体字だと机という字はありません。

それでもあなたが繁体字を勉強したいのなら【中国語】 繁体字は日本語の感じと共通している部分もあるために中国語初学者からすればとても入りやすい語学だと思います。 中国語大陸で使...

中国語の字体は最初にどちらを勉強するか明確にする必要があります。

台湾で3年住んで、現在中国で留学中の私がおすすめするのは簡体字の勉強です。

ちなみにですがドラえもんは中国語で「机器猫」とも呼ぶこともあります。

ドラえもん 中国語
ドラえもんを中国語で何と言うの?基本的には3つ覚えればOK 日本の国民的アニメ「ドラえもん」ですが、中国語ではなんと言うのでしょうか? 台湾や中国でもドラえもん人気はすごいです。 ...

ロボットは中国語で机器人と言います。

「机」という漢字が使われてます。

それとスマホも中国語では「手机」です。

中国語は色んな所で「机」が使われてますね。

机の中国語 まとめ

中国語を勉強していると「机」という漢字を見かけると頭の中で勝手に

「つくえ」とはならずに「ジー」と読んでしまいます。

なぜなら中国語の「机」の読みが【 jī 】ですので。

中国語を勉強していると日本語とごっちゃになることが多々あります。

しょーた
しょーた
中国語ができる人は机というワードを見て脳の中で瞬時にテーブルという意味にすぐ変換できない。

無料!!中国語レベルチェック

無料カウンセリングの3つのメリット

  1.  過去の学習経験、中国語力を診断
  2.  学習目標と現状の課題を明確化
  3.  最適な学習カリキュラムをご提案