台湾

台湾人に英語は通じる?通じない?英語のレベルってどうなんだ

f:id:meron2419:20180126034027j:plain

台湾旅行に行く前に1番気になるのが台湾人の英語のレベル。彼らの第1言語は中国語であり英語ではありません。私たち日本人の中学レベルの英語でも果たして英語は通じるのでしょうか?

ひよこ
ひよこ
台湾人の英語のレベルってどうなんだ?

上の写真は台湾の高雄で撮った写真です。英語が使われたオブジェになってます。台湾では日本と同じように所々英語が使われております。使う理由はおしゃれに見えるからです。

私は台湾で接客のバイトをしてたことがありますが、英語だけで接客してた時がありまして(中学英語レベルです)台湾人とコミニュケーションを取っていました。やはり台湾人にも日本人の英語の発音はおかしいと思われていて、日本人=英語できないと台湾人に思われています。

しょーた
しょーた
台湾でバイトしてた時、私が英語使うたびに「日本人の英語は変」って毎回言われてました

台湾人みんな日常会話程度の簡単な英語は話せますが、流暢に話せるかどうかと言われると話せません。

中国語をゼロからはじめる初心者にまず読んでほしい記事 文科省が発表する世界の母国語人口1位は英語を抑え中国語となっています。 日本人の中でも今後のビジネスで中国語を大切にしよう...

桃園国際空港の案内板も英語表記がある

f:id:meron2419:20180126034404j:plain

中国語って漢字を勉強している日本人にとってはなんとなく字を見ただけで意味を理解することができますが、漢字を全く知らない欧州や北米の方にとっては全く意味がわからない言語になっています。中国語+英語の表記があるのはとても助かります。

台湾の桃園国際空港でチェックインする時は、まずパスポートを渡して日本人だと分かると日本語で話してくれます。空港のチェックインで英語と中国語は必要ありません日本語で通じます。

しょーた
しょーた
空港の入国検査は日本語で聞かれる事が多い。台湾人の日本語のレベルは高いね

道に迷った時に英語で聞くと

f:id:meron2419:20180126034842j:plain

例えば外国人が英語で台湾人に道を尋ねると必ず助けてくれるでしょう。台湾人の国民性は困ってる人を放っておけませんから、英語が話せなくても電話で英語ができる人を探してくれたりと助けてくれます。

しょーた
しょーた
台湾人の国民性で困ったひとはどんな方法を使っても助けたいってのがあるね

英語について言いますと日本人と英語の平均値はあまり変わらないけど勇気を持って簡単な英語を使って話してくれるので外国人とコミニュケーションを上手くとれるのは結果的に台湾人になります。

私たち日本人は心の奥で『恥ずかしい』という気持ちを持っているため、道を案内できる簡単な英語のレベルは持っているのに逃げてしまい「sorry,I don’t know」と言うだけになってしまいます。

台湾人と日本人の英語の能力の違いは勇気があるかないか

英語よりも日本語を話せる人の方が多い

f:id:meron2419:20180126040226j:plain

日本が好きな台湾人だけでなく日本語を勉強している台湾人も多いです。わたしも日本語を話す台湾人はいままでたくさん会ってきました。英語を話す台湾人の友達は1人しかいませんが、日本語を話す台湾人の友達はたくさんいます。

日本語が話せる台湾人に理由を聞くと、みんな答えるのは『英語より日本語の方が簡単だから』と言います。

しょーた
しょーた
日本語を話す台湾人は本当に多いです

もし私たちが台北に旅行に行った時は英語はあまり必要ありません、日本語のほうが通じる率が高いでしょう。

私たち日本人と比べて台湾人は英語の発音が上手です。なぜなら普段から巻き舌で話しているからです。英語の発音に対して台湾人はコンプレックスをまったく持っていません。

しょーた
しょーた
中国語にもRとLの発音があるから英語のRとLの発音は日本人よりキレイです

言語取得に関して言えば小学生の段階ですでに2ヶ国語(台湾語と中国語)を話しており、語学の勉強に関して苦ではありません。

台湾で英語は通じるかと言われれば、日本人よりは・・

f:id:meron2419:20180126050859p:plain

日本人よりは英語はできます。それに外国人に対しての勇気も負けていません。ただすごいできるかと言われれば違います。

ひよこ
ひよこ
あくまでも日本人よりは少しだけ上

台湾では英語塾の数が多いです。少し歩けばすぐ見つかります。私は台湾で英語の塾に体験で参加したことがありますが、台湾人が私に英語を教えてくれました。『留学経験はあるの?』と聞いてみたところ無いと答えてくれました。その台湾人の英語の先生は英語留学の経験がありませんでした。私は留学しなくてもここまでの英語の能力があるのはすごいと思いました。

義務教育の段階で私たち日本人と台湾人で勉強の仕方に差があります。語学に対して勉強熱心な台湾人に負けないよう私も英語の勉強に精進していきます。

中国人と台湾人の違いについて考えてみた【個人的考察】 台湾人と長いこと付き合ってると、中国人とは全く違うなといつも思います。同じ言語(北京語)を話す人種なのに、全く違います。 ...

台湾で外国人が英語のテストをしてみる動画

youtu.be

動画を見ていただければ台湾人の英語がどのような感じかわかると思います。

ひよこ
ひよこ
逃げずにしっかり話してるね

場所が台北ではなく第3都市の台中なので日本で言うと名古屋のような位置づけです。

動画を見ていただいて台湾人が英語ができるかできないかの判断は読者のみなさまに任せます。

 

まとめ

すごいかと言われるとそれは違う。ただ日本人よりは恥ずかしがらず堂々と勇気を持って話す

台湾人はレズビアンが多く、みんなに隠さずオープンに付き合う 台湾に住んでいてよく感じるのが「カッコイイ女子」が多いこと。身体は女の子なのに心が男性なひとが多いなと感じます。 日本でも...