海外

ノイシュバンシュタイン城の最適観光時間とは?

ドイツの名城ノイシュバンシュタイン城に観光に行ってきた感想と、大体の最適な観光時間について書いていきます。

ノイシュバンシュタイン城の1番近くの有名の都市「ミュンヘン」からは電車で約2時間と所要時間がかなりかかるので他の観光地と組み合わせるのは難しいです。

ノイシュバンシュタイン城に行くと決めたらその日のプランはノイシュバンシュタイン城 だけになります

列車で到着してもまだまだかかる

列車でミュンヘン駅からフュッセン駅まで行くのが一般的なアクセス方法ですが、列車だけでは城までは辿り着けません。列車を降りたらバスに乗り継ぎます。

フュッセン駅に降りたら観光客がたくさんいるの流れについていけばバス乗り場はスグわかります。

当日のチケットについて

ノイシュバンシュタイン城についたらまずはチケットセンターを目指しましょう。

わたしは当日のチケットを購入しましたが購入してから約2時間も先の入場時間となりました。チケットはオンラインでの購入を強くおすすめします。

さすがにノイシュバンシュタイン城の周辺で2時間も時間を潰すのは難しいです。

詳細ページチケット購入ページ

ノイシュバンシュタイン城公式リンクのページとチケット購入リンクを貼っておきます

ドイツ語ではなく英語なのでしっかり調べれば購入ができます。

ノイシュバンシュタイン城のベスト撮影スポット

 

この写真どこから写真を撮っているかわかりますか?

答えは。。。

こちらの橋の上から撮影してました。

こちらの橋はマリエン橋と呼ばれる橋で人が3人並んで通れるぐらいの幅の橋です。ここでのノイシュバンシュタイン城の最高の撮影スポットとなりますのでぜひここへ来ましょう。

インスタ映え子
インスタ映え子
インスタ映えスポット

まったく揺れないので安全ですよ

橋の下はこんな感じです。

ノイシュバンシュタイン城の内部について

ノイシュバンシュタイン城の内部は撮影禁止となってます。

どこのブログにも内部の写真については公開されていません。(公開されているのであればルールを守ってない可能性)

内部については自分の目で確かめるのが1番です。王様の生活がどんなんだったのか、そして城内を歩き、王様の気分へとなれます。

インスタ映え子
インスタ映え子
ノイシュバンシュタイン城の内部は撮影禁止ね

ガイドについて

ノイシュバンシュタイン城のガイドについては1人1台に音声ガイドが配られます。

どのチケットを買っても城へ入る方全員に配られるので安心してください。城の入り口で「あなたはどこの国の人ですか?」と聞かれるのでジャパニーズと答えれば日本語の音声がもらえます。

英語も勉強してる方は英語のガイド音声でもいいかもしれませんね。

ノイシュバンシュタイン城の最適観光時間とは?

城内部の観覧はガイドの方と一緒に歩いていくことになりますので、急いでいても自分のペースで先に進むことはできません。

城内部の観覧時間は約1時間程度

城外側の観光では約2時間程度かかります。

うーぱーくん
うーぱーくん
ノイシュバンシュタイン城のかかる観光時間は3時間程度か

アクセスで約4時間程度かかるので1日ノイシュバンシュタイン城だけで終わってしまうことを覚悟したほうがいいです。

アドバイス

山を登ったりとアップダウンが激しいのでスニーカーで行くのをおすすめ。

食事する場所も少ないので事前にミュンヘンで済ませるといいでしょう。

まとめ

ドイツに来たら絶対訪れたい観光地「ノイシュバンシュタイン城」

日本の城とは全く違う内部になってますのそういった違いも見ながらの見学も楽しいかもしれません。孤独を愛した王様の気持ちになってノイシュバンシュタイン城の王様に1日なってみよう。

無料!!中国語レベルチェック

無料カウンセリングの3つのメリット

  1.  過去の学習経験、中国語力を診断
  2.  学習目標と現状の課題を明確化
  3.  最適な学習カリキュラムをご提案