中国語

「はじめまして」などの中国語を6フレーズ用意しました。

はじめましてに関わる中国語を6フレーズ用意しました。中国語の能力を伸ばすにはまずは中国人もしくは台湾人の友達を作ることです。

はじめて知り合うときには最初の第1印象は大切です。

ピンインの発音も用意してますので、しっかり練習して中国語のレベルをアピールしましょう。綺麗な発音だと熱心に勉強してると感じ取ってもらえますよ。

はじめましてに関わる中国語6フレーズ

はじめまして

chū cì jiàn miàn

初次见面

はじめましての中国語「初次见面」ですが、中国人で使ってる人をまだ見たことがありません。ネィティブは使わないです。

逆に日本人からこの中国語フレーズを聞いたことはあります。

よろしくおねがいします

qǐng duō duō guān zhào

请多多关照

「よろしくお願いします」の中国語で代表的なのが2つある。

请多多关照と请多多指教の違いですが、意味はほぼ一緒ですが細かく見ると少し違います。簡単に説明するとお世話になる場合は请多多关照、教えを受ける時や指導をしてもらう時は请多多指教を使います。

中国人でもあまりはっきり分けていないのでどちらを使っても大丈夫です。自分の言いやすいほうを使うといいでしょう。

 

お会いできて嬉しいです①

hěn gāo xìng jiàn dào nǐ

很高兴见到你

お会いできて嬉しいの中国語です。実際に初めて会った時に言います。SNSで知り合った友達にチャット上で使うと少しおかしいですね。会えて嬉しいのでバーチャルではなくリアルで使いましょう。

初対面でスラッとこの中国語を言えたらとてもかっこいいですね。

お会いできて嬉しいです②

hěn gāo xìng yù jiàn nǐ

很高兴遇见你

こちらはあまり使わないですが、覚えておく程度で大丈夫です。

あなたと知り合えて嬉しいです

hěn gāo xìng rèn shí nǐ

很高兴认识你

こちらはよく使いますね。

私も中国人と初めて友達になる時はよく使ってます。本当に友達になれて嬉しいのでこの言葉で表現しますね。

私もあなたと知り合えて嬉しいです

wǒ yě hěn gāo xìng rèn shí nǐ

我也很高兴认识你

呼応する時に使います。英語で言うなら「Nice to meet you, too」になります。

 

台湾語のはじめまして

動画内では「はじめまして」の台湾語についても紹介されています。

カタカナ発音ではツォーキィビンとなります。それにイントネーションもあるので難しいですね。

 

まとめ

初次见面
请多多关照
很高兴见到你
很高兴遇见你
很高兴认识你
我也很高兴认识你

今回は「はじめまして」に関わる中国語を勉強しました。

それほどの多くのパターンはないのでこの6個さえ覚えれば初対面でのあいさつは問題ないと思います。頭に「你好」を付けるともっといいですね。それから自己紹介へと繋げていきます。

中国語で自己紹介に使える100フレーズ 【作文にもOK】 中国語で自己紹介する時に自分の性格について上手く相手に伝えれてますでしょうか?中国人や台湾人に上手く話して自分の性格を知ってもら...
しょーた
しょーた
これで自己紹介はバッチリだね

中国語を勉強している方は見てね!