中国語

「頑張れ!」の中国語と台湾語について。カタカタ発音付き

中国語 頑張れ

私が中国語を学ぶキッカケとなったのは東日本大震災で台湾が日本を応援してくれたことから始まります。震災当時、メディアなどで「加油日本」といフレーズを多く見かけた人も少なくないのではないでしょうか?

このフレーズこそが頑張れ日本という意味の中国語になります。

どんな場面でよく使われているのかといいますと、スポーツの応援なんかで使うことが多いです。そのほかにも加油には別の意味もくあります。

加油の2つの意味

  •  頑張れ
  •  ガソリンを入れる

 

加油はガソリンスタンドの意味もある

台湾か中国のガソリンスタンドに行けば加油の文字を見かけます。加油站でガソリンスタンドの意味です。

頑張れと発音はまったく同じです。

中国で車を使う日本人はあまり聞いたことがありませんが、台湾ではバイクに乗らなければとても不便なので日本人の方でも運転する機会があると思います。

日本の免許さえあれば簡単な手続きでバイクに乗れますので時間ある方はしたほうがいいかもしれません。

【台湾で車の運転をする方】免許の中国語翻訳文の手続き方法 日本の運転免許証を持っている方は簡単な手続きをすることで台湾でも運転することが可能です。今回は台湾でも車の運転を考えている方のた...

頑張れの中国語について

頑張れの中国語はとても簡単。

加油
jiā yóu
ジャーヨウ

応援に関しての中国語は他にもありますが基本は加油なので、これをまずはしっかり覚えましょう。

頑張ってだけでももちろん大丈夫ですが私達日本人はどうしても丁寧に言いたいですよね?そんなときは頭に「請」を加えて

請加油=頑張ってください

このようにすることもできます。

おまけなんですが、中国や台湾では「油」という字が入ってる料理がとても多いので「ヨウ yóu」の発音はよく使います。ここで学んでおいたほうがいいです。

 

頑張れの台湾語について

台湾語での「加油」は0:49秒からになります。

 

台湾語の頑張れ
カタカナ発音:ガーユゥ

台湾の年配の方は台湾語を使うことが多いです。台湾語と中国語は全く別の言語だと思っていただいたほうがいいです。

急に私達が台湾語で話しても恐らく聞き取ってもらえません。何度も言えば通じるけど、通じた時は大抵驚いたか顔をされます。

台湾に住む以上は簡単な台湾語を覚えておいても損ではないです。

台湾人女性にモテるためには5つの事に気を付けたらいい 私はいままで台湾人女性数名とお付き合いをしていたことがあります。台湾人女性については他の日本人男性よりは詳しいと思ってます。 ...

まとめ

わたしたち日本人はまずは中国語の方を勉強しましょう。台湾では若者も台湾語を使わなくなってきているので台湾語を覚える必要性はほぼ無くなりつつあります。

中国や台湾の友達がいる方は落ち込んでるのを見かけたら「加油!」と言ってあげましょう。

しょーた
しょーた
正直な話、台湾では「頑張って」と日本語で話したらほぼほぼ通じるよ。