中国語

中国語で曜日の言い方について「今日は何曜日ですか?」

中国語 曜日

中国語で曜日の言い方について教えます。

中国でよく使われている曜日の中国語と台湾での言い方も違いがあるのでそこについても自分の経験から説明していきます。

実際に中国に留学に来てあまり言わなくなったなという曜日の言い方もあります。

中国語を勉強されている方は参考になると思います。

曜日の中国語は3つ

1星期○,2周○,3礼拜○

曜日を表す中国語は3つになります。

曜日によって丸の中身は変わります。

3つの使い分けは?

3つもあるとどう使い分けていいか分からなくなりますよね?

礼拜に関しては中国では全く使わないですが台湾では使います。

実際に台湾に住んでいたときは礼拜の中国語は使ってましたが、中国に留学に来てからは一度も使ってません。

繁体字だと「禮拜」です。

あと台湾では「周一」とか話し言葉ではあまり言いません。

正式な文章では使いますが。

中国と台湾共通してよく使うのが「星期」です。

なので中国語初心者はまずは「星期」を覚えるといいと思います。

今日は何曜日?

今天星期几?
jīntiān xīngqī jǐ

曜日の聞き方は数字が入る位置に「几」も入れるだけです。

繁体字の場合は「今天星期幾?」

 

月曜日の中国語

星期一

周一

礼拜一

これらの曜日の中国語に漢数字を後ろに付けるだけで完成です。

月曜日の場合は「一」です。

上の写真は台湾のニュース動画の1部で「禮拜」が使われているのが分かると思います。

火曜日の中国語

星期二

周二

礼拜二

火曜日の中国語は漢数字の「二」を付けるだけです。

中国語の「1〜10」数字の中で2は日本人にとって発音が難しいです。

日本語にない音「R」があるのでしっかり練習する必要があります。

水曜日の中国語

星期三

周三

礼拜三

水曜日の中国語は漢数字の「三」になります。

520 中国語
520は中国語でどんな意味があるのか。5月20日は何の日? 中国語で愛を伝える言葉は色々ありますがストレートに表現するのは恥ずかしくて言えないですよね。そんな恥ずかしがり屋のあなたに朗報で...

木曜日の中国語

星期四

周四

礼拜四

中国語の木曜日は漢数字の「四」

金曜日の中国語

星期五

周五

礼拜五

金曜日は漢数字の「五」です。

日本人にとって仕事や学校が終わる金曜日は幸せな日ですが、中国人にとっても同じです。

土曜日の中国語

星期六

周六

礼拜六

土曜日の中国語の漢数字は「六」です。

月曜日から土曜日までは漢数字も入れるだけで大丈夫です。

覚えやすいですよね?

そう考えると日本語の曜日は外国人にとっては難しいかもしれません。

日曜日の中国語

星期天,星期日

周日

礼拜天, 礼拜日

曜日を覚えるにあたって日曜日だけは特別です。

今までは漢数字を付けるだけでしたが日曜日は「天」もしくは「日」になります。

中国では表情包というのが流行ってます。

日本で言うならスタンプのような感覚です。上の写真の坊主の少年も表情包です。

説明するとコン○ームを握ってる少年が「今週の日曜日開いてる?」と聞いてます。面白いですよね。

コンドームの中国語について、台湾と中国では言い方が違うの? コンドームの中国語についての紹介です。 中国人もしくは台湾人と行為をするという時があなたに来るかもしれないのでコンドームの...

曜日の中国語まとめ

曜日に関しては台湾と中国では少し異なる点があるので注意が必要です。

まず間違いないのが「星期」で覚えることです。

それに「星期」なら発音もとても簡単です

星期Xīngqī シンチー

あとは話し言葉や書き言葉などで使用頻度は変わってきます。

中国の曜日のネットスラング

中国語を英語に当てはめてます。

特に月曜日は忙しい日なので「忙day」と書いてます。

中国語 いつ
一昨日・昨日・今日・明日・明後日を中国語でどうやって言うの? 中国語で「いつ」を伝えたい時に使う日付を指す言葉を教えます。 中国語を少し勉強したことある人は昨日・今日・明日までは簡単に...
しょーた
しょーた
中国語の数字が読めるようになれば曜日も簡単だね