中国語

【中国語】ニーハオの漢字での入力方法や使い方について

普段から中国語の勉強をしてない方は中国語のキーボードがスマホやパソコンに入ってないので「ニーハオ」の中国語の漢字が入力がすぐにできないと思います。

「好ハオ」の部分は日本語の”好き”と入力して余った部分を消せば入力できるので問題ないんですが重要なのは「你ニー」のとこですよね。日本語には無い漢字なので日本語キーボードでは入力することができません。

你好

その場限りで使いたいという方はコピー&ペーストして使うのが良いかともおもいますので上のをコピーして使ってね。

您好

您好になるとかなり丁寧な言い方になり日本語の敬語ようなものになります。

ビジネスや接客の場面などで使いますが、友達や家族などの普段の会話では使わないので気をつけてください。使ってもいいけど急にどうしたんだ?と驚かれます。

iPhoneのキーボード入力について

わたしの今のiPhoneのキーボード設定の一覧になります。

繁体字と簡体字を使うことが多いので2つのキーボードを入れています(使い分けが面倒で大変です泣)

設定の手順

※iPhoneの方

設定 → 一般 → キーボード → 新しいキーボードを追加…

キーボードで繁体字を選択した方は注音と拼音があるので拼音を選びましょう。

注音と拼音を簡単に説明すると日本語のひらがなに当たるものです。注音を使う国は台湾しかなく拼音はローマ字を採用しているので拼音を勉強することをおすすめします。

わたしは注音は理解できるのですが台湾で役に立つかと言われたらそうではないので、勉強しなくていいです。

中国語をゼロからはじめる初心者にまず読んでほしい記事 文科省が発表する世界の母国人口1位は英語を抑え中国語となっています。日本人の中でも今後のビジネスで中国語を大切にしようと考える方...

中国語の学習を始めようとお考えの方や初心者の方はこちらの記事もどうぞ。

 

日本語でもキーボードでも「ニーハオ」は打てる?

ある方法を使えば日本語のキーボードでも入力することはできます。

訓読みで「しかり」と読みます

 

片仮名の「イ」+「尓」=イ尓

どうですか?見栄えは悪いですが一応ニーハオと入力することができました。

你好
イ尓好

並べてみると少しひどい気がしますが、時間がないときの緊急で使う時に覚えていても損ではないです。

まとめ

中国語の基本のあいさつ「你好ニーハオ」の入力方法や使い方などについて紹介しました。中国人とメールやLINEのやり取りをすることになったら1番使う言葉になります。

 

ニーハオの入力方法について
  1.  コピー&ペーストして入力
  2.  スマホの設定で中国語キーボードの追加
  3.  尓(訓読み:しかり)を使う