中国語

“早上好” だけじゃない!「おはよう」の挨拶【中国語】

中国語 おはようございます

今回の中国語講座は朝の挨拶「おはようございます」についてです。

おはようの中国語は基本中の基本で最初に初心者が覚えるフレーズでもあります。

誰でも簡単に覚えることができます。

おはようは誰に対しても言えるコミュニケーションで、そこから会話が発展していったりするので、基本ではあるがとても重要な言葉だと思います。

わたしは挨拶ができない人とは友達にはなりたくないし、関わりたいとは思いません。国柄とか文化など関係ありません。挨拶は世界共通で大切です。

さて「おはよう」の中国語ですが以下になります。

おはようの中国語
  1.  早
  2.  早安
  3.  早上好
  4.  番外編<恋人ver>

これらのフレーズになります。どれも「」という漢字が付くのが特徴ですね。似ているフレーズですが使い分けの方法が少し変わっていくのでそこを解説していきたいと思います。

うーぱーくん
うーぱーくん
恋人verのおはようは気になるな!

「早」はラフな感じのおはよう

「早」に関して使える対象は仲の良い友達や家族、恋人といった関係が深い間柄のみです。

仕事の上司や、取引先の相手に使ってはNGですので注意が必要で、とても失礼です。何度も会って親しくなったからといって使うのは控えたほうがいいでしょう。仲の良い同僚までならアリだと思いますが。

「早」の中には敬意の気持ちがまったくないので、よっぽどの深い仲でなければ使うのは控えたほうが良いかとおもいます。恋人と馬鹿をやれる仲の友達が一番的確です。

「早安」はおはようの基本フレーズ

おはようの中国語は何と聞かれたら「早安」です。

どんな相手や場面でも使えます。ただ初めて会う人や知らない人に対して使う場合は次に紹介する「早上好」のほうが的確です。

【中国語】「おやすみ」の色々な言い方〜12フレーズ〜 中国人や台湾人とのSNSでのコミュニケーションの最後に「もう寝るのでおやすみ」と言いたい時に使えるフレーズ12個ご用意しました。...

「早上好」→おはようございます

早安がおはようなら、早上好の意味は「おはようございます」

初めて会う人にしか使ったことがないです。私たち日本人からすると「早上好」の発音は難しいです。上という字の発音はshang4ですが日本人は巻き舌が苦手なのでどうしてもxiangになりがちです。

※カタカナ発音だと通じない可能性があります

難しい発音をして失敗するよりは「早安」とスマートに伝えれる方が大事だと思います。

しょーた
しょーた
滅多に使わないし、初対面の人とは「你好」で会話を始めることが多いかな

中国語のおはよう<恋人ver>

你的小宝贝已醒,正在等待你的早安

あなたの愛しのベイビーはもう起き、今あなたのおはようを待ってるところです。

恋人に使えるおはようです。すごい凝ってるので使うのはかなり難しいです。

早安,给你一个么么哒

おはよう、キスをあげるよ

かなり愛し合ってるカップルの場合使えます。

旦那さんverはこちら「早安老公,么么哒」

「亲爱的,早上好」

ハニーおはよう。

「起床啦」

起きたって!

同棲してて朝、恋人に起こされた場合に使えます。

まとめ

おはようの中国語

ラフ ←ーーーーーーー→ 硬い
早     早安    早上好

中国語を勉強してまだ時間が経ってない方は「早安」だけ覚えましょう。中級レベルになってから他のに手を出すのがいいかとおもいます。

動画でxiaofeiさんは台湾語での「おはよう」も教えてくれてます。

口の動きなどをアップしてくれていて、どのように発音したらいいか分かりやすいです。

中国語 いつ
一昨日・昨日・今日・明日・明後日を中国語でどうやって言うの? 中国語で「いつ」を伝えたい時に使う日付を指す言葉を教えます。 中国語を少し勉強したことある人は昨日・今日・明日までは簡単に...