中国語

【中国語】「おやすみ」の色々な言い方〜12フレーズ〜

中国人や台湾人とのSNSでのコミュニケーションの最後に「もう寝るのでおやすみ」と言いたい時に使えるフレーズ12個ご用意しました。

12個フレーズを用意したので友達や恋人などの相手やシチュエーションに合わせて中国語を使い分けてください。

基本的に使うのが「晚安」という中国語ですがそれ以外も紹介してます。中国人も分からないかもしれない「おやすみ」を勉強して驚かせよう。

しょーた
しょーた
Good Night !

 

おやすみの12個の例文集

おやすみを伝えたい時に使える中国語例文を12個用意しました。例文を見ながら色々な形を勉強していこう。夜眠たい時だけでなく昼間のお昼寝したいときでも大丈夫。

 

基本のおやすみ

最も基本的な中国語の「おやすみ」です。よく使いますが、晚安だけだと少し寂しいので言葉を付け加えていくといいでしょう。付け加えた形は下記で紹介していきます。

おやすみ

晚安

「暑い」と「熱い」を中国語でどう発音するの?カタカナでの発音付き 南の国、台湾でよく使う中国語ランキングを自分で作るなら真っ先に出てくるのが「暑い」という中国語。 台湾で使わない日がないぐ...

先に寝る場合

相手よりも自分が眠くなってしまった時はこのように伝えましょう。おやすみだけだと寂しいので頭に言葉を少しプラスして付け加えた形です。

先に寝るよ、おやすみ

我先睡覺,晚安

 

明日も話したい

先程の「先に寝るよ」と似た形です。また明日も連絡を取りたいなと思ってる時は「明天見」か「明天聊」を付けてあげるといいです。

私は寝るよ、また明日!

我要睡覺,明天見!

 

眠くなったから寝るよ!

話の途中で急に寝るよと言われても相手は納得しないかもしれません。眠くなったからという理由を付けて寝ることを伝えると良いでしょう。

眠くなったから寝るよ!

我睏了睡覺啦!

 

いい夢を

相手に気持ちよく寝て欲しいなと思ってる時に言える中国語です。いい夢を見なよ〜

いい夢を、おやすみ

做一個好夢,晚安

 

愛し合ってるカップル同士で

ラブラブカップルが使う言葉です。彼氏彼女がいない人は使いません。わたしは台湾人の彼女がいたことがあるんですがこのフレーズを使ったことがありません。とても恥ずかしく勇気が要ります。

あなた、おやすみ(カップルもしくは既婚者同士)

晚安,親愛的

コンドームの中国語について、台湾と中国では言い方が違うの? コンドームの中国語についての紹介です。 中国人もしくは台湾人と行為をするという時があなたに来るかもしれないのでコンドームの...

返事待ちで寝る時

なかなかLINEやwechatの連絡が来なくて眠くなってしまった時の中国語。なかなかの使用頻度で使うのではないでしょうか?

今日はあなたの微信(wechat)待たないよ、おやすみ

今天沒有等到你的微信,晚安!

 

相手が日本語学習者の場合

中国語の当て字です。一瞬理解してもらえませんが多分分かってもらえます。特に日本語学習者であれば。歐呀蘇咪那塞(おやすみなさい)

中国語の発音で「O YA SU MI」

歐呀蘇咪

 

ネィティブも知らないかもしれない「おやすみ」

英語の「GoodNight」の音と同じ中国語です。ピンインでの発音を見てもらえればわかります。

估奈 Gū nài

たまに台湾人でも使ってくる人がいるので、最初見た時は意味がわからず戸惑ったのを今でも覚えてます。発音を調べてみたら英語の音をはめただけの中国語だったのがわかりました。

台湾人に使ってみたら驚かれるかもしれませんよ!

Good Night!

估奈!

 

話が切れなくて眠たい時に

話が盛り上がってしまって上手く終われなく困ってる時。切り出す感じで使いやすい中国語。

今日はここまで、おやすみ!

今天就這樣吧,晚安!

 

疲れたので寝る

相手に明日も早く起きなければならない用事があって疲れている場合の中国語

疲れた、おやすみ

我累了,晚安

 

台湾語での「おやすみ」

発音をカタカナで書くと「アンアン」です。

※台湾語のおやすみ

暗安 àm-an

 

まとめ

晚安だけの一言だけだと寂しいので色々な言い回しを覚えて飽きられないようにしたほうがいいですね。

あいさつはどの言語においても基本中の基本会話です。おやすみをしっかり言い中国人や台湾人との円滑なコミュニケーションを取ろう。

うーぱーくん
うーぱーくん
晚安おやすみ〜
中国語 おはようございます
“早上好” だけじゃない!「おはよう」の挨拶【中国語】おはようございますを中国語で表現する方法。基本フレーズは「早上好」ですがそれ以外の言い方についても紹介。朝起きた時に家族や恋人に対して挨拶になります。...