中国語

【中国語】正在…たったいま〜しているとこ【例文あり】

正在

今日の中国語講座は「正在」を使った文法です。中国語の文法テキストを買ったら必ず見かける文法なので早い段階で習得して覚えちゃいましょう。

正在」は「」とも似ているのでその違いなども確認しながら勉強していきましょう。

正在は、動詞がたったいまも継続して続いてることを表す副詞です

もちろん副詞の「在」も動詞が続いていることを表しますが、あえて「たったいまも」を強調したい時に使えます。いずれにせよ2つは動詞が続いていることを表現します。

しょーた
しょーた
我正在吃飯
私は今ご飯を食べてるとこです

正在を使った例文

例文をいくつか用意したので、例文を見ながら正在の使い方をマスターしていこう。

正在の日本語訳
  •  〜しているところだ
  •  〜している最中

 

試験勉強なう

中国語の正在を説明をするのに「なう」はとても合っている日本語訳のひとつだとわたしは思います。「なう」の2文字だけで相手に気持ちが伝えれる日本語って便利なのか大変なのかどっちかわからなくなります。

いまなにしてるの?と聞かれたら「たったいま〜してるよ」と答えます。

いま試験の準備をしているとろです

現在正在準備考試

 

部屋の掃除の最中

部屋の掃除をしてる最中あなたは友達から電話がかかってきました。友達はあなたに「いまなにしてる?」と聞いてきます。あなたは「部屋の掃除をしてるとこだよ」と答えます。

いままさにしていることを表現する「正在」なのです。

いま部屋の掃除をしているところです

現在正在打掃房間

童貞の中国語は處男、処女の中国語は處女です。覚えておくといつか役に立つ中国語? 覚えておくと役に立つ中国語講座の時間です。前も記事で書いたんですが全然反響がありませんでした。そもそも中国語を勉強している人の母数が少...

考え中‥

難しい問題に遭遇した時に使える例文です。頭抱えながら歩いて考えている姿が思い浮かびますね。話しかけるのはやめておきましょう。

いまあの問題を考えているところです

現在正在思考那個問題

 

中国語の発音を勉強中

中国人の先生と発音の授業をしてて発音を矯正してもらってる最中です。

中国語の発音を直してもらってるところです

正在請人幫我矯正中文發音

 

彼女は寝ている

彼女が部屋で寝ているところなんで起こさないでくれと言いたい時に使える中国語。

彼女は部屋で寝ているところです

她正在房間睡覺

※通常ならば他正在在房間睡覺となるんですが、”在在”が2つ並び同音となってしまうので在を1つ消す形になります。

 

音楽をしてるとこ

ギターを弾いてるところだから邪魔すんなベイビー。あんま使わないですね。ここまでくれば「正在」の使い方がある程度分かって来たかと思います。

ギターを弾いてるところです

我正在彈吉他

 

まとめ

中国語を勉強を初めたばかりの頃に出会う「正在」

実際中国人との会話の中で使う頻度は少なく、「正在」は日本人が苦手な発音なのでいちいち発音してたら会話についていけないです。

文章の中で見たら勉強したのを思い出してしっかり頭の中で翻訳できるようにしよう。

中国語で「私は日本人です」の言い方について 中国語を学習する上でまずはじめに練習してほしいのは自己紹介です。自己紹介できないと言語パートナーを見つけることができません。中国...