台湾

台湾の面積について。分かりやすく比較して紹介する

台湾は身近にある国で親日国家として最近有名になってきました。台湾人が日本に対しての知識が豊富であるのに対してわたしたち日本人は台湾の事を知らないことが多いです。

隣国、台湾のことをもっと知ろう!

沖縄の与那国島からは気象条件が良ければ台湾の高山を拝むことができるぐらい近い国なんですよ知ってましたか?

与那国島から台湾までは約110km。だいたい名古屋ー大阪間ぐらいの距離で近いです。東京からなら飛行機3時間程度で台湾へ旅行に行けちゃいます。

 

台湾の面積

約36,200 km²

台湾の面積が約36,200 km²だということが分かったとしても実際にどれほどの大きさなのかイメージしにくいと思います。わかりやすいもので比較して見ていきます。

ひよこ
ひよこ
台湾の面積って他と比べるとどんな感じなんだ?

台湾はオランダより少し小さい

オランダの面積

約37,400 km²

オランダの国の形ってあんまりパッと頭に浮かびません、ヨーロッパのドイツとベルギーの間に位置しています。

台湾はオランダより若干小さい国になります。

国と国の比較をするのならオランダを取り上るととてもわかり易いです。

台湾と九州がほぼ同じ

九州本島の面積

約36,750 km²

九州の面積は台湾にとても近いです。

九州と台湾を比較してしていただければわかりやすいと思います。面積差もごく僅かなのでほぼほぼ同じだと言えます。

※九州本島なので対馬や沖縄は含めません

その他の比較

東京都2,188 km² → 16.5個分で台湾

北海道83,450 km² → 台湾が2.3個分で北海道

沖縄2,271 km² → 16個分で台湾

台湾の面積は北海道の半分以下で東京都16個分以上です。

うーぱーくん
うーぱーくん
東京都が約16個で台湾と同じぐらいの面積なのか

台湾の面積についてのまとめ

台湾の面積について大体のイメージは持っていただけたと思います。

台湾の面積についてどう思いましたか?ほとんどの方は以外にも小さいんだなと思ったかと。台湾の国土の殆どが山地なので平地が少ないです。

台湾人の多くが住んでいるのが西側の平地部分になります。

台湾の人口

約2,360万人です

九州全体の人口が約1,280万人ですので、台湾の人口密度は九州よりも高いことになります。

【台湾】旅行・留学におすすめの持ち物「24選」を紹介する 台湾在住歴3年以上のわたしが台湾に住んでて必要だなと思った持ち物やあったら便利なものなど、32選を紹介していきます。 実際...

台湾はそこまで大きな国ではないですが国民が優しく親日なのでぜひ遊びに来てください。時間があれば台湾1周を密かに企んでます。

オートバイで台湾1周がいいかな。