中国語

中国語でこんばんはの読み方について【カタカナ発音付き】

中国語での挨拶のひとつ「こんばんは」は一体どうやって言うのでしょうか?

挨拶には朝昼晩と種類がありますが”こんばんは”は夜の挨拶になります。

挨拶は相手の第1印象を決める重要な言葉になります。正しい発音を身に着けて中国人や台湾人の友達とより良い関係を築けるようにしましょう。

インスタ映え子
インスタ映え子
今回は「こんばんは」の中国語についてだよ

「こんばんは」は中国語で何て言う?

こんばんはの中国語はとても簡単です。

晚上好」と言います。

晚上好

ワンシャンハオ
wǎn shàng hǎo


 

こんばんはの中国語はこれ1つ「晚上好」だけです。

他の言い方なんかはありません。

カタカナ発音について

中国語を学習する時は読み方は基本ピンインと呼ばれるフリガナを読みます(ローマ字の部分です)

なぜならカタカナ発音ではカバーできない音が中国語にはたくさんあるからです。

例えば「日本人rì běn rén」という中国語ですがRでの発音をしなければいけませんがカタカナ発音で表記してしまうとRでもLでも同じで表記できてしまいます。(ーベンン)

中国語を本格的に学習を始める方は気を付けましょう。

ただ簡単な中国語での挨拶をしたいだけでしたらカタカナ発音でOKです。

単語によってはうまく聞き取ってもらえませんが”こんばんは”は超基本フレーズなので中国人に聞き取ってはもらえると思います。

うーぱーくん
うーぱーくん
晚上好(ワンシャンハオ)

中国では「こんばんは」はよく言うの?

まずはじめに日本語の「こんばんは」について考えてみます。

わたしたちが普段生活している中でこんばんはってよく言いますか?この1週間あなたは”こんばんは”を一度でも言いましたか?

ほとんどの日本人が日本語の”こんばんは”を言ってないと思います。

そもそも夜は人と会う機会がより減るので挨拶する場面がありません。メールやSNSなど文章で使う比率のほうが高いと思います。

さてさて中国はどうかと言いますと日本と同じで”こんばんは”をあまり使いません。

とても便利な中国語

中国では人と会っても挨拶する習慣は日本ほどありません。

先程紹介した「晚上好」も中国で生活してていままで聞いたことがありません。SNSでのメッセージでならたまにありますが。

朝昼晩関係なく1日を通してよく言うのが「你好」です。

你好だけ覚えるだけで中国語の挨拶はバッチリだと思います。

当ブログ「にいはお。」はとても便利な中国語です。

台湾語でこんばんは?

台湾語と中国語は全く違います。

台湾語は台湾人が使う方言だと思っていただいて大丈夫です。中国人は聞いても全く分からない方言です。

台湾語ではこんにちはを「リーホー」と言いますがこんばんはも同じです。

台湾人は晚上好を使わない?

台湾 何語
台湾は何語で話すの?公用語は中国語ではないですか? 台湾の事を知らない人にとっては台湾人は何語を話すのかわかりませんよね? 結論を先に言いますと 中国語と台湾語を基...

台湾人は中国人と同じ中国語(普通話)を使いますが異なる点は多々あります。

晚上好は台湾では使うことがないです。

意味はわかってもらえますが台湾人は「晚安」のほうをよく使います。こんばんはの意味ですが寝るタイミングで言えばおやすみの意味でもあります。

中国人→晚上好

台湾人→晚安

中国語を勉強するって本当に大変です。

まとめ

日常生活で中国人はこんばんはの中国語「晚上好」はあまり使いません。

基本的には「你好」だけで朝昼晩の挨拶ができてしまいます。

しょーた
しょーた
当ブログ名「にいはお。」を覚えて帰ってね!
中国語 おはようございます
中国語で「おはよう」なんて言うの?恋人の場合はどうなる?おはようございますを中国語で表現する方法。基本フレーズは「早上好」ですがそれ以外の言い方についても紹介。朝起きた時に家族や恋人に対して挨拶になります。...

無料!!中国語レベルチェック

無料カウンセリングの3つのメリット

  1.  過去の学習経験、中国語力を診断
  2.  学習目標と現状の課題を明確化
  3.  最適な学習カリキュラムをご提案