台湾

台湾でピンインって使わないの?注音符号(ボポモフォ)とは何?

台湾ではピンインは使われているのでしょうか?

中国語を勉強する上で漢字にフリガナがないと読めません。そのフリガナに当たるのが拼音ピンインと呼ばれる発音符号です。ピンインはローマ字ができる日本人にとってはとても使いやすいです。

台湾在住歴3年以上の私が台湾人はピンインを使わないのか?について教えます。

結論を先に言いますと台湾人はピンインを使いません。

ピンインを使わないならどうやって漢字を読んでるのかって問題になりますよね。

台湾人はピンインを使わない

上のiPhoneのキーボートは注音になります。

台湾人はピンインを使いません。

何を使っているかと言うと注音符号を使ってます。

別の名をボポモフォ

私も中国語を最初に勉強してた時はピンインではなく注音を使ってました。その後台湾の語学学校に入りピンインを勉強するようになりました。

台湾人がよく言うのは、注音で勉強すれば中国語の発音がより正しく理解できるそうです。

注音符号とは?

注音符号(ちゅういんふごう, ちゅうおんふごう、チューインフーハオ)とは、中国語の発音記号の一つ。現在は主に台湾で用いられる。先頭の四文字「ㄅㄆㄇㄈ」からボポモフォ (bopomofo) とも呼ぶ。

注音符号は古代の篆書・古文などから字形の簡単なものを取って表音文字として使うもので、1文字から3文字で(声調を除く)中国語の1音節を表すことができる。中華民国時代に制定された。中華人民共和国では拼音が使われ、注音符号はほとんど使われていないが、台湾では今でも現役で使われている。

wiki引用

注音は「ㄅㄆㄇㄈ」この記号を使います。

見た目が可愛いです。

長いこと拼音ピンインを使っていたので注音は忘れてしまいました。

台湾の語学学校では注音符号を使わない?

逢甲大学に3ヶ月の語学留学してたので感想やメリットなど 以前台湾でワーホリをしてた時に最初の3ヶ月は語学学校で中国語を勉強していましした。 これから台湾でワーホリされる予定の方や...

台湾の語学学校は3ヶ月だけ通ってました。

台湾の語学学校の教科書はピンインと注音両方書かれています。ですが基本先生はピンインで生徒たちに中国語を教えることになります(もしかしたら語学学校によるかもしれません)

通常台湾の語学学校は外国人向けに中国語を教えるところなので英語圏の外国人が多いです。

ピンインはローマ字で構成されおります。

ですので欧米圏の外国人はピンインの方が覚えやすいのです。新たに新しい記号を覚えなくて済むので注音を学習する外国人は少ないのが現状となります。

注音を勉強するということは簡単に言うなら韓国のハングル文字を覚えるようなイメージです。

そして台湾人はピンインを使えません。使うのは中国人です。

もし注音を使ってた場合はそこで台湾人だと判断することができます。逆にピンインを使ってれば中国人となります。

注音ボポモフォはどんな人が勉強するべき?

中国語をゼロからはじめる初心者にまず読んでほしい記事 文科省が発表する世界の母国語人口1位は英語を抑え中国語となっています。 日本人の中でも今後のビジネスで中国語を大切にしよう...

注音は台湾でしか使われていないので今後台湾だけで生活していくならボポモフォは覚えておいたほうがいいです。

分からない中国語があったときに台湾人にその漢字のフリガナを書いてもらったとしても注音が分からなければ読めません。

ですが注音ができないからと言って台湾で生活できないわけではないです。

ピンインだけでも特別苦労することはありません。

ただ台湾人と友達になって注音を使ってるのが分かった時すごい喜ばれますよ。

注音符号を覚えるのに最強の無料アプリ

AppleStoreで「注音」と検索すれば出てきます。

どんなに初心者でも注音をすぐ覚えることができる最強の無料アプリです。

注音の発音が流れるのでそれに当てはまる注音符号を選ぶクイズ式になってます。面白くてハマりますよ。

台湾人はピンインを使わない

台湾で3年以上暮らしてましたが1度もピンインを使う台湾人を見たことがありません。

ですが中国とビジネスのやり取りをしている台湾人でしたらもしかしたらピンインを使ってるかもしれませんね。

どちらにせよ中国語の発音記号なのでどちらで覚えても会話には特に支障は出ません。話しているだけではどちらの発音記号を勉強しているかなんて絶対分かりません。

しょーた
しょーた
注音忘れたからもう一回勉強するかな
中国語を繁体字で勉強するメリットとデメリットを紹介 わたしは中国語学習歴が3年以上になります。3年全部が繁体字での学習でした。いままで繁体字で勉強してきて実際の私の体験などを踏まえ...
それでもあなたが繁体字を勉強したいのなら【中国語】 繁体字は日本語の感じと共通している部分もあるために中国語初学者からすればとても入りやすい語学だと思います。 中国語大陸で使...

無料!!中国語レベルチェック

無料カウンセリングの3つのメリット

  1.  過去の学習経験、中国語力を診断
  2.  学習目標と現状の課題を明確化
  3.  最適な学習カリキュラムをご提案