台湾

逢甲大学に3ヶ月の語学留学してたので感想やメリットなど

以前台湾でワーホリをしてた時に最初の3ヶ月は語学学校で中国語を勉強していましした。

これから台湾でワーホリされる予定の方や、短期で語学学校に入ろうと考えてるかたの参考になればと思います。備忘録として残しておきます。

しょーた
しょーた
逢甲大学に3ヶ月通ってました

なぜ台中を留学先に選んだ?

逢甲大学は台湾の首都「台北」ではなく「台中」にあります。台中は台湾で言うところ三本の指に入る大きな都市です。

台湾に来る多くの日本人は台北へと行きます。台北へ行ってしまうと中国語で話す機会が著しく減ってしまい中国語の学習には向きません。(中国語初学者にはおすすめだけど)

また台北には日本人観光客が多いことから日本語を話す台湾人が数多くいます。

彼らの日本語のレベルはとても高く台湾にいるのに、どこか日本にいるかのような気分に箚せられることがあります。

また南の都市「高雄」は台湾語を使う人がとても多いです。街中での会話は聞き取れなくて当然だと思っていただいていいです。台湾語と中国語は別の言語です。

簡単にまとめると

台北 → 中国語学習環境には不向き
高雄 → 台湾語話者が多い

こうなります。

台中はどうかと言いますとちょうどバランスの取れたいい都市です。

ほどよく観光地もあり、台北ほど日本人観光客も少なく、高雄ほど台湾語を話す人が多くないです。

しょーた
しょーた
台中LOVEです

 

台中の観光を日帰りで済ませるおすすめのプランを紹介します 台湾の中心部にある台中のはなかなか日本人観光客が足を運ばない都市で、日本からの直行便がないので台北からのアクセスとなってしまいま...

 

逢甲大学の魅力は?

逢甲大学での語学留学の学習プログラムは満足の言える内容でした。

授業内容と先生の質ともに良かったです。またクラスでは日本人1人だけのこともあったので中国語を真面目に勉強したい方は最高なのではないでしょうか?

学期が始まるときのクラス分けテストでは、日本人は思った以上に高いレベルに配置されて授業についていけなくなったりするので、レベルが合わないなと思ったら遠慮せずに変えましょう。私は2度変えました。

学費

1学期(3ヶ月)→ 25,000元で約9万円ほど

 

逢甲大学中国語語学センターの日本語のリンク

逢甲大学中国語語学センターのホームページのリンクになります。日本語で書いてあるのでわからないことは無いと思います。

留学を検討の方は必ず目を通しておいてください。

逢甲大学の寮について

初めの1ヶ月は逢甲大学の寮に入ってました。

値段は忘れましたがとても安かった記憶があります。部屋の中には木のベッドと机のみ。マットレスがないので最初の1週間はダンボールを下に敷いて寝てました。懐かしい思い出です。

寮だけでなく逢甲には多くのアパートがあるので、台湾人の友だちがいる人は寮以外も検討していいと思います。アパートならマットレスがあることが多いので逆に寮よりも安く済むかもしれません。長期で滞在するならはじめからアパートを検討したほうが良いです。

逢甲の周辺環境は最強クラスに良い!

逢甲大学の1番の良いところは周辺環境が充実してる点だと思います。

授業後や休みの日はやることに困りません。大きな観光夜市があるので買い物や食事に困ることはありません。逢甲は夜からが楽しいです。

またバイクで5分ほど走れば大きなデパートが2つもあります。(新光三越と大遠百

しょーた
しょーた
逢甲は永住してもいいかと思うくらい最高の環境

 

逢甲大学のまとめ

台中で最も賑やかな場所「逢甲」。台中人であれば知らない人は絶対いないぐらい有名で台北の人も知ってます。

学校だけの中国語学習ではいつか大きな壁にぶち当たります。外で生きた中国語を学ぶということも大切です。バイト先も見つけやすいので逢甲大学は私のおすすめ語学学校です。

ワーホリのスタート3ヶ月、ぜひ逢甲大学を検討してみてください。また留学を考えてる方は質問など私に相談などしてくれてもいいです。

しょーた
しょーた
日本人の多くの方に台中のファンになってほしい
台中の超有名マンゴーかき氷『美村點頭冰』はダントツでおすすめ 台湾でわたしがいつも食べるマンゴーかき氷のお店の紹介です。 台北ではなく台中になってしまうので、少しアクセスは大変になってしまいますが...