台湾の中心部にある台中のはなかなか日本人観光客が足を運ばない都市で、日本からの直行便がないので台北からのアクセスとなってしまいます。
台中ってどんなとこ?と言われると台湾の中で1番過ごしやすい気候をしている都市で規模も台湾第2位の都市です(高雄と肩を並べてるかな)
短い期間の台湾観光のなかで台北だけでなく1日だけでも台中に足を運んでほしいなとおもい台中大好きなわたしが日帰りで楽しめるモデルコースを考えてみました。
台中で必須の観光地
- 宫原眼科
- 高美濕地
- 逢甲夜市
この3つは台中を代表する観光地で来たからには必ず訪れたい場所です。
わたしも友達なんかに台中でどこに行くのがおすすめかと聞かれたら迷わずこの3つを紹介します。また1日で周るのにちょうどいいスポットです。
台中はまだMRTが開通してないので移動は基本的にバスになります。まだ悠々カードを飼ってない方はコンビニで買っておきましょう。
それでは3つの台中の観光地をどのように周っていくのがいいか紹介していきます。
はじめに宫原眼科に
まずはアイスで有名な宮原眼科に行きます。
宮原眼科は台中にしかないお店で台北にはありません。アイスの種類がかなり豊富で女子は必ず迷います。
アクセスについて
旅の初めは台中駅を中心にするとわかりやすくていいです。台北から長距離バス(客運)に乗る場合ここで降りることが多いです。帰りもここを覚えておきましょう。
また台中駅もひとつの観光スポットでもあります。日本が台湾を統治してた時代の駅舎を見ることができます。
宫原眼科と台中駅は歩いて3分ほどの距離にありますので歩いて移動しましょう。
宮原眼科の営業時間
宫原眼科の営業時間は午前10時から夜22時までの営業時間。
土日でしたら結構混むので9時半ぐらいから店の前で待ってるのがいいかも。
宮原眼科のお土産はおしゃれでおすすめです。宮原眼科だけのパイナップルケーキもありパッケージがとてもおしゃれです。他にもチョコレートや茶葉など色々とあります。
お土産を買うなら宮原眼科を最後に訪れるか、最後にもう一度行くかのどっちかにしましょう。
夕方におすすめ「高美濕地」
高美濕地は台湾のウユニ湖とも呼ばれています。
昼間の晴れた時間もいいんですが1番のおすすめは夕日が出てる時間。
夕日が出ている時間帯ですと自分自身が湖に反射して綺麗なインスタ映えした写真を撮ることができます。
注意点としましては高美濕地には裸足で入ることになるので冬の時期でない限りサンダルで行ったほうがいいかもしれません。
アクセス方法についてはこちらの記事へ
夜は逢甲夜市で美食を楽しむ
台湾と言えば夜市ですよね。
逢甲夜市は逢甲大学の前にある台中最大の夜市となっております。台中市民は夜はみんなここに集まるといっても過言ではありません。わたしも暇な時は必ずここに来ちゃいます。
食べ物だけでなく服とかもあるので女性は楽しいかもしれません。
最後に台中駅に戻りバスに乗って台北に帰り終わりなんですが、ここ逢甲夜市の近くにも台北行きのバスステーションがあります。
朝馬でグーグル検索してみてください。
まとめ
今回紹介して3つの観光地を行けたら台中を十分楽しめたと思います。
1日だけという限定された時間でのモデルコースの紹介でしたが、まだ他にも台中で訪れてほしい観光地はありますので台北に飽きたという方は台中で2泊3日ぐらい旅行に来てもいいんではないでしょうか。
以上「台中の行くべき観光地ベスト3を紹介【日数1日だけでOK】」でした。
ここのマンゴーも行ってほしいな。