中国

春秋航空の口コミと評判!実際に搭乗してみた感想について

春秋航空 評判

中国留学をするために今回、中国の格安航空会社「春秋航空」を利用しましたので搭乗してみての感想などについて書いていこうと思います。

利用した区間は「大阪−大連」で片道でチケットを購入しました。

参考までにかかった金額は片道だけで19610円です。

春秋航空が格安だったのでここを選びました。

これから中国に行く方はお世話になると思います。

しょーた
しょーた
記事後半では春秋航空のコロナ対策についも紹介してますので最後まで見ていって下さい。

春秋航空の会社概要について

春秋航空は中国の上海に本社がある中国の航空会社になります。

2004年5月に中国初の民間の航空会社「春秋航空」が設立。

会社設立2004年5月26日
本拠地中国上海
保有機材エアバス

2021年で設立17年目になります。

春秋航空(中国HP

春秋航空(601021)の株価

業績に関しては株価を見ていきましょう。

コロナの流行の3月に株価がどん底になりましたが今は回復しつつあります。

感染者が減り国内での飛行機の移動が増えつつあるためで今後国際線が増えていきどうなるか注目したいところではあります。

春秋航空日本(スプリング・ジャパン)

春秋航空日本(日本HP

ちなみに日本で運行してるのは日本の企業(JTBなど)と春秋航空が共同出資して設立した「春秋航空日本」になります。

春秋航空日本は2012年12月に会社設立となってます。

春秋航空日本の場合は保有機材がエアバスではなくボーイング。

日本の航空会社でボーイングの機材を使う会社が多いためパイロットやCAの教育などの観点からボーイングの機材を使ってるんだと思います。

中国ではヨーロッパ資本のエアバスが選ばれてます。

もちろん貿易戦争を繰り広げている国、アメリカのボーイングを使うわけがないですよね。

これから分かるように春秋航空日本でボーイングが使われているということは完全に中国資本の会社では無いということが分かります(※航空法の外資規制による)

春秋航空の就航都市

春秋航空日本の評判と口コミ

就航都市が多くあることからひとつの評判や口コミがその会社のすべてを反映してるとはいえないのであくまでも参考程度にしてください。

ネット上にある口コミや評判を簡単にまとめました。

最後に自分の感想も付けてます。

思ってたよりも良かった

LCCだから機材やシートなどそこまで期待してなかったが特には気にならなかった。

LCCなのでとにかく安い。LCCということを念頭に置いて利用すれば問題なし。

例の春秋体操に出くわしました。なかなかカオスでしたがいい思い出に

 

しょーた
しょーた

初めての中国留学で春秋航空を利用させていただきました。

中国のことだから絶対何か起こるかなと思って利用したので期待値は低かったですが、いざ利用してみたら全然問題有りませんでした。期待値が低い分大幅に上回ってきました。

安い席を予約したのですが日本人が私だけという理由?それとも一人客だった理由でなのか分かりませんが1列目の足元が広い席に無料で変えてもらえました。

周りは中国人だらけで中国語環境だったので中国語学習している自分にとっては最高でした。

今の所文句がないので星5にさせていただきますが今後も利用するので次は厳しめに見ていこうと思います(読者のために)

春秋航空 関空−大連 搭乗記

コロナ前に利用したので中国人の観光客が多くいます(2019年夏)

中国人の多くはグループで行動しておりチェックイン開始1時間前から並んでました。

関西空港のターミナル2はあまり店が無く特にやることが無いので早く並んでるのだと思います。

関空のターミナル2からバスが出ており飛行機まで運んでくれて、その後は自分で歩きます。格安航空会社あるあるですね。

実際に飛行機に搭乗したら周りは中国人だけで恐らく日本人は私だけ。

理由は日本人で大連に観光に行く方が少ないのと、ビジネスとして行く日本人は格安航空会社の春秋航空を利用しないからだと思います。

春秋航空の席

安い席を購入したのですが何故か無料でスプリングプラスの席へ変更してくれました。

1列目なので足を伸ばせるしブランケットも付いてるので非常に快適に過ごせました。

また席の後ろにはカーテンが付いており飛行機出発後に後ろの普通席とはカーテンで仕切られます。

いつも格安航空会社(ピーチ、ジェットスター)をよく利用してたのですがこのような経験は初めてです。値段変わらずVIP感を味わえたのでとても満足してます。

春秋航空のコロナ対策

春秋航空のHPを見てみるとコロナ対策のページがあったので紹介しておきます。

春秋航空のマスクの配布

機内でオリジナルの新しいマスクが配布されますので古いのを捨て新しいマスクで飛行機に搭乗することができる。

空調設備

機内は高性能な空気フィルターがあるので換気に関しては問題なさそうです。

狭い飛行機の密閉空間ではコロナによる空気感染が気になるので空気循環は必須だと思います。

春秋航空 CA客室乗務員のコロナ対策

CAはマスク・手袋・ゴーグル着用のコロナ対策をしてます。

個人的にひとつに気になったのは例の春秋航空体操は今でもやってるんですかね?もちろんコロナで禁止されたと思いますが。

CAがここまで対策してるですから私たち乗客も特別な要件でない限り客室乗務員を呼ぶのは控えたほうがいいですね。みんなの協力でコロナに打ち勝っていきましょう。

コロナで春秋航空の予約チケットがキャンセルされ払い戻し

春秋航空2回目の利用時、中国の大学の冬休みを使って日本に一時帰国して中国に戻る予定でした。

日本に帰国した後コロナが本格的に流行りだして中国に入国できなくなりましたが帰りの分の予約が自動でキャンセルされ料金が払い戻されました。

春秋航空からメールが来て無事に料金が払い戻されたので良かったです。

航空券の比較はスカイスキャナー



お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

航空券の比較はいつもスカイスキャナーを使って一番安いところを探してます。

今はコロナで海外へ旅行ができないので利用する機会があまりないと思いますが私が台湾留学時代からお世話になってるサイトなのでブックマークおすすめです。


しょーた
しょーた
色んな航空券比較サイトを使ってきましたが「スカイスキャナー」が今でも一番好きです。

春秋航空に搭乗してみてのまとめ

↑大阪上空

記事で春秋航空の良い所ばかり書きすぎて春秋航空の回し者だと思われないか心配ですが安心して下さい1円たりとも私のもとにはやってきません。

今回搭乗してみての感想は「コスパ最高」に限ります。

飛行機に対してただの移動手段としか考えてない方にとっては全然問題ないと思います。

それに機材も綺麗ですし客室乗務員の対応もとても良かったです。

最後に中国上空の写真を貼って終わりたいと思います。

↑中国大連の上空写真

しょーた
しょーた
中国の航空会社褒めすぎたので最後は中国の悪い所で締めくくります(空気が‥)
買って良かったものランキング
20代男子が選ぶ買ってよかったものランキング16選 20代後半の私が選ぶいままでの人生で買ってよかったものをいくつかご紹介します。 私は物を買うときはコスパであったり長く愛用...